アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衆議院総選挙も一段落して、もうじき参議院選挙ですね。
そこで質問なのですが、あなたは選挙権・被選挙権年齢の引き下げについてどう思いますか?
以下の中から近いものを選んでください。
1、両方賛成
2、選挙権年齢は賛成だが、被選挙権年齢は反対
3、選挙権年齢は反対だが、被選挙権年齢は賛成
4、両方反対
5、わからない(これから考える)
6、わからない(これからも考えない)
7、その他
ついでに理由も書いていただけるとありがたいです。

参考:
参政権 - wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B8%E6%8C%99% …

A 回答 (2件)

2です。

被選挙権の年齢は、社会人としての経験がそれ位必要(妥当)と思うから。

選挙権は、若いうちから選挙へ行く習慣があった方が良いと思うから。

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございます。
質問の性質上、ポイントはランダム(コンピュータによる抽選)で発行させていただきます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどと思います。

7、その他

私は学生に属する身分の人間には選挙権を与えるべきでないと考えています。逆に社会人である15歳以上には年齢に関係なく選挙権を与えるべきだと考えています。学生は社会人としての義務・責任の数々を免除されている以上、権利も必要は無いと思います。

あくまで個人的な意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は個人的には学生には社会のために勉強する責任があるから数々の義務・責任を免除されているのだと思いますね。学生の身分が「タダ」で与えられているわけではないことを自覚して勉強する責任をきちんと果たしてもらいたいと思います。そうでなければ#1さんのおっしゃるように権利も必要無いかもと思います。