アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、ノートPCを購入しようと思っております。

そこでメモリですが、一応512MBあれば大丈夫だと教えてもらいましたが、お金を出せば1GBにすることもできます。

ここでお尋ねしたいのですが、私はPCでネットとメールぐらいで、それほど色々と使いこなすようなことはしません。それを踏まえて、512MBと1GBでは大きな違いはございますでしょうか?

もし処理速度やネットの利用速度などに大きな違いがあるのであれば、無理にでも1GBにしようかと思っております。

どうぞ詳しい方、ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

はい。

追加の質問にお答えいたします。
CPU「AMD Sempron 3000+」は1.8GHzです。
ですが、ディスクトップと違って、ノートはCPUの性能はいまだに、2.0GHzに達成したものは出ていません。ですから、ディスクトップよりも性能は衰えます。ですので、CPUが1.8でも、メモリは増やしておいた方がいいと思いますよ。CPUはどっちにしろ、ノートの場合だと交換はほとんどできませんので、性能は買った当時に決まってしまいます。
ですが、メモリだけは、増築できるので、できるなら、メモリだけでも、しておいたほうがいいですね。使っていくうちに、だんだんと、起動時や、処理能力が、衰えるかもしれませんので。
    • 0

はい。

お答えいたします。
まず、CPUはどれくらいでしょうか?
まず、CPUの性能を知りたいのですが・・・。

ネットの利用速度は、メモリが増えていても、関係ありません。
ネットの利用速度を早くしたいのであれば、驚速ソフトなどを使ってください。
メモリーを増やす、利用としては、一度に、多数のソフトを起動できる数が増えると言うことです。また、PC起動時が速くなることです。
それは、CPUも同じように、高ければ、処理能力がUPします。
ですから、1GBにしたほうが、これから、使っていくのであれば、損ではありません。ウイルスソフトが入っていれば、起動時が遅いはずです。ですから、メモリを増やしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CPUは「AMD Sempron 3000+」となります。

これだと1GBはもったいないですかね?

1G積むのはムダです。

• 0

購入されるPCはカスタマイズでしょうか?

メモリは、最低512MBと思った方がよいと思います。
また、同じ512MBでも256MB×2ではなく、PCにもよりますが、可能なら、512MB×1にしておけば、空きスロットがあるので増やしたい時に無駄なく増設できます。
今は、ネットとメールだけと思っていても、慣れてくると色々とやってみたいものですよ。
そして、CPUの方は基本的に増やせませんので、余裕があれば、数値の大きいPCを購入された方が後悔しないと思います。
    • 0

はじめまして。

予算があるなら買う。無いなら買わない。で良いのでは?
メモリが足りなくて困ることはあっても余って困ることは無いでしょう。
大容量メモリでOSチューンして更に快適に使うこともできますし・・・。

よくネットとメールくらいしか使わないと言われる方がいますが、ブラウザとて多重起動すればメモリはドコドコ食っていきますし、使用し始めて何か新しいものに興味を持った時にスペック不足で使えないことになったら困るのでは?といつも思ってしまいます。メモリ程度ならば後でも足せば構わないのでしょうケド。
(まぁ余計なお世話ですねw。)
予算が許すならば許す範囲のなるべく高性能且つ大容量なものを買う方が賢明かと思います。
    • 0

WindowsXPですよね?

512MBだったらMP3を再生しながらネットを徘徊しつつついでにメモ帳に文章を書きつつ、メールを送受信しても
大丈夫でしょう。

動画やゲームを主流にしたいのならばプラス256MBか512MBを足してみては?
    • 0

>ネットとメールぐらいで、それほど色々と使いこなすようなことはしません

それなら、512MBでもじゅうぶん。多いぐらいですよ。

ただ、動画編集とか重いゲームをする人なら、1GBあったほうがいいかもしれませんね。

処理速度に関して言えば、メモリよりもCPUが重要です。たとえば同じ1GHzのCPUでも、Celeron MとPentium Mでは、基本的にPentiumの方が高性能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ちなみにCPUで「AMD Sempron 3000+」はどうなんでしょうか?

メモリの使用量が、搭載量を超えて、頻繁にスワップするなら、メモリは増設したほうがいいでしょう。

下記を参考に、使用量をチェックしてみましょう
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …
    • 0

ネットとメールぐらいでは、大差は出ないと思われます。

• 0