プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画やドラマを見るとCIAが暗殺をしている場面がありますが、それって実際にあるんですか?

A 回答 (4件)

CIAが関与した事がわかっているものとして有名なのは、未遂ですが、キューバのカストロ大統領暗殺未遂ですね。

アメリカ議会の調査で確認されています。
しかし、そのような調査の結果、1976年にフォード大統領(当時)が、関与を禁止する大統領令を出して、それ以来はやっていない事になっています。参考URLにも入れたように、9.11同時多発テロの直後でも、この大統領令は見直しの対象に含まれていて、言い換えれば(少なくともこの時点では)まだ有効という事ですね。
勿論、「やってはいるが、完全に秘密にされている」事を完全に否定するのは不可能ですが…。

尚、FBIについては、キング牧師暗殺やジョンレノン暗殺に関与した、という説はありますが、CIAのように、(かつては)明らかに暗殺に関与していた事が分かっているわけではありません。より週刊誌ネタに近くなります。(勿論、これも私ごときが、やってないとか断言できる筋合いのものではありませんが…。)

しかし、今のアメリカは、国内ではテロリストと疑えば、かなり容易に拘束ができて、海外でもアフガンやイラクのように直接攻撃してしまうしまうので、以前ほど暗殺が重要な位置を占めるのだろうか、などと勝手に考えたりはします。

参考URL:http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2001/wtc/news/ …
    • good
    • 0

70年代までは頻繁にやっていたようですが、レーガン政権以降は実質的にやっていないようです。

やると国内法によって、FBIに捕まるからです。9.11テロの頃までのCIAは偵察衛星の情報を捻り回すだけで、現場の工作員が全く育っていなかったようです。結果、某国の紛争では中国大使館を敵性施設と報告して誤爆事件を引き起こす等、酷い状態でした。とても暗殺任務などの高度にリスキーな仕事が出来る状態ではありません。9.11事件後、組織の立て直しが行われているようですが、どの程度まで実戦的になったのかは資料が無い(当然秘密ですので)不明です。
    • good
    • 2

もちろんです。


そのための訓練を積んでいますので。
FBIもやりますよ。
    • good
    • 0

有ります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!