プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪外大の社会人で合格しました
26歳の女性です。
編入ではなく、科目等履修生です。
先生には週に3コマ以上履修することを勧められます。
しかし、私は病弱ということもあって
最初は1コマのつもりでした。
日本人の先生の文献輪読演習(外国語)です。
教授は、その他に外国人教授の授業を取るようにと言ってます。
となると週3コマ以上になるんです。

実は、今95歳の祖父を介護していて。
そんなに自由になる時間はありません。
勉強のために介護をおろそかにすれば、後で後悔します。
今年は1コマにして、来年外国人教授の授業を・・と思ってますが。

教授の意向に逆らうと、印象は悪いでしょうか?
(先生は事情を知りませんし、知らせたくありません)

A 回答 (1件)

教わる質問者にも事情がありますが、教える教授にも一定の成果をあげさせる義務があります。

事情を知らせたくないといっても、その旨知らなければ、いろいろ勧めてくることをただ断ることになるわけですから、怠惰な印象をもたれるのは必至です。

教授からすれば、「その科目だけでは不十分な成果しか得られないから」勧めてくれているのであって、それを決めるのは質問者です。事情があって受講できないなら、その事情を話し、来年度以降に受講したい旨伝えればいいことだと思います。介護で時間的に難しいことは、十分な事情だと思います。

大学院生として本格的に今後その教授の下で研究者を目指すというのなら別ですが、科目等履修生はそこまでではありませんので、どちらにしてもささいな問題ではないかと思うのですが。
    • 0