プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近ジョギングをしていて異様に右足の甲に痛みを感じるのですが
これとは関係ないのですがアキレス腱てどう言った時に切れるのでしょう?
切れるとどうなるんですか?
また元通りにはなるのでしょうか?
回答お願いします

A 回答 (4件)

私は8年ほど前にアキレス腱断裂を経験しました。



バレーボールをしていてスパイクを打とうと踏み込んだ時に、後ろからかかとを蹴飛ばされたような衝撃を受けたと思ったら立っていられなくなった、というのが最初の症状でした。

他の方が言うように音も聞こえましたが、周りの人には聞こえなかったようです。(同じくバレーボールをしていて、自分の直ぐ前にいる人がアキレス腱を切ったこともありましたが、私には音は聞こえませんでした。) 音といっても、ギターの弦がブチッと切れたような「ビィーーーーン」という音が体の奥から耳に伝わってきたという表現が適切だと思います。

もちろん痛みもありましたが、我慢できる程度の痛みでしたが、私の場合は完全に断裂していたので全く歩くことはできませんでした。

約1週間後、手術をしてつなぎ合わせました。腰椎麻酔での手術で40分くらいで終わったと思います。
手術後もギブスで固定していまして、最終的にギブスが取れるまでは2ヶ月かかりました。傷跡はケロイド状の瘢痕になってしまったので、それだけは残念でした。

今となってはまたバレーボールに復帰して、昔と同じように楽しんでいます。

最近聞いた話だと、今は手術をせずに治療するケースも多いようです。

ところで、ATO892さんのケースはアキレス腱とは関係ないと思います。私も週に数回ジムで走っていますが、以前足の甲の外側を痛めたことがあります。受診したところ「走り方に癖があるのかもしれない。良くある症状だから心配ないです。」と言われ、しばらく安静にしたら治りました。 痛みが引かないようなら病院へ行かれることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/07 22:01

アキレス腱断裂についてですが、まず、切れる時には周りにも聞こえるくらいの音でプツっと音がします。

そして普通に歩くだけで若干足を引きずる形になります。断裂していればアキレス腱を触っただけでくぼみがあります。通常、うつ伏せに寝て膝を90度に曲げ、ふくらはぎをつかむと足関節が動きますが、断裂しているとその動きは見られません。足の甲への痛みと言うことであれば断裂の可能性は低いと思いますが、腱や靭帯に何らかの異常があると考えられるので病院に行くことをおすすめします。
    • good
    • 0

>アキレス腱てどう言った時に切れるのでしょう?


⇒自分の意思と違う方向に急激に負荷が掛かった場合が多いです。

>切れるとどうなるんですか?
⇒操り人形と同じで、アキレス腱が担当している部位が動かなくなります。(^_^;)

>また元通りにはなるのでしょうか?
⇒自動的に治ることはありません。 手術が<早期>に必要となります。
    • good
    • 0

こんにちは。


アキレス腱は、かかとから先の足を上下に回す筋肉とかかとを結び付けてる部分です。

従って、これが切れるとかかとから先が動かせなくなります。
足の指などは関係ないので動きます。

切れ方も完全に切断されてしまう完全断裂、一部分だけ切れ目が入る部分断裂があります。

切れるタイミングですが、例えばジャンプして着地した時のようにかかとの部分に非常に高い負荷がかかった時や、アキレス腱の部分を何かにぶつけた時、あるいは何かがぶつかった時などがあります。

今回の痛みは明らかに関係ないですね。
恐らく足底筋膜炎じゃないでしょうか。
早い話が足の裏のアーチ部分の疲労です。
これも放置して運動を続けるような事をすると、足の細かい骨を疲労骨折してしまったり、細かい骨についてる靭帯を切ってしまったりしますので、ちゃんと直しましょう。
まずは休養が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
先の件は要するに休めば治るのですね
アキレス腱ですが例えばどのくらいの負荷がかかれば切れるのですか?
具体的に 何キロ~何キロくらいまでに切れるなど分かれば教えてください

お礼日時:2006/03/12 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!