プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常生活で、高い所の物を取る時などに爪先立ちした時に、アキレス腱から「プチッ」とか「ピキッ」という音がすることがあります。すごく力を入れたわけじゃなくて、かばいながら軽く爪先立ちをしても音がすることがあります。これはいったいどういうことなのでしょうか。アキレス腱が損傷している?のか、もしくは切れかかっているのでしょうか。でもこんなことで…?
日頃の生活としてはやや運動不足気味かと思います。
対策としては、私はどうすればいいでしょうか。また病院に行くとすれば何科に行けばいいでしょうか。でも、全く痛くも痒くもないのに診てくれるでしょうか?
これはどういう状態なのか非常に気になります。かなり気持ち悪いです。というか怖いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も音はしますよ。

音の鳴ったときにアキレス腱に違和感のあるときや音と同時に痛みがあるときもありました。
他の持病があったので整形外科にかかったときみてもらいましたが、異常なしでした。
医師には運動不足を指摘されました。
今は毎日1時間以上サイクリングと30分以上ウォーキングしてますが、ほとんどならなくなりました。
やっぱり運動不足だったのかな・・・と思ってます。
もし受診されるなら整形外科ですね。
痛みやそのほか症状がなくてもみてもらえますよ。
    • 3