プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDD内蔵VHSビデオ一体型DVDレコーダーDMR-E150Vを使用しています。発売当初(2004年7月)にネット通販で9万程度で購入しました。

購入後10日くらいのことですが、HDDに録画していたものを視聴していて、突然画面がビリビリになるということがおきました。その後、たまに不具合があるものの普通に使えていました。

去年3月にCDを聞いていた時に音が鳴って突然止まって電源が切れないという不具合があり、販売店に相談し保証期間内でしたので無料で出張修理にきてもらいました。

5ヶ月くらい前だと思いますが、DVD-R(未使用・使いかけどちらも)をディスクトレイに入れると、非対応ディスクと表示され残量もなくなり録画・ファイナライズができなくなり、メディアが使えなくなることが多々ありましたが頻繁にではありませんでしたのであまり気にしませんでした。

今回はDVD-R、DVD-RAMどちらもディスクトレイに入れると「ディスクを読み込めません。確認してください」というようなメッセージが画面でて、今はDVD-R、DVD-RAMはまったく使えなくなりました。
レンズクリーナーを試しても症状は改善されません。
今回はさすがにあれなので販売店に相談しましたが、保証期間が過ぎているので有償となり18000~20000円程度かかるそうです。
販売店の方には、まだ購入して一年半ちょっと早すぎとの事でクレームを入れられても良いのではと言われました。

メディアは大抵国内産のものを使用していますし、部屋もマメに掃除していますのでひどい部屋には置いていません。
初期出荷分を購入したのがいけなかったのでしょうか?
購入して1年半たっていますが、これだけ不具合があっても交換はして頂けないのでしょうか?

A 回答 (2件)

松下製は、自分でドライブ交換できたりします。

(もちろん四国松下製品に限る)
DVDドライブは、PC用の、同一世代のでOKです。

保証が効かなくて、諦めるのであれば、
一度、自分で交換するのいいかも?

あなたの製品のドライブなら、中古で5千円、
新品でも、7千円程度で手に入りますよ。

PC用で、認識に不安があるなら、
松下は、部品単位で入手できます。
(電気店で取り寄せ可能!)
自作PCの経験があるなら、バッチリですよ。

以上
    • 0

DVDレコーダーというものは、パソコン部品の流用みたいな側面があって、

耐用年数5年とHDDメーカーが規定するハードディスクと、
数年もすればあっという間に時代遅れになるDVDドライブが搭載されています。
さらにハイビジョンなどが入る一部機種は放熱しまくる回路も搭載。
これを一般家電の感覚で使っても、中身はパソコン部品。
HDDが回っているときに、ブレーカーを落としたとか、掃除機をテレビ台に当てて
振動させてしまって壊したなんて話もありました。
買う際は5年保証(出来る限りHDDなどの消耗品も対象)が必須です。
通販で買うのは無謀そのものです。

デジタル家電は故障しやすいものなので気をつけましょう。
私もハイビジョンビデオ3年で故障、見積もり5万円(デジタル基板交換)でしたが
保証を使って無料でした(質の悪いビクター製なので以前含め修理は3度目でした)
    • 0