プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年間付き合ってきた彼氏は、4月から社会人になり、地元に帰る事になりました。口では結婚しようね~とは言っているものの、彼は長男で家を継ぐと言っています。そうなると私が彼の地元に行くという事になります。来年卒業で、就職を考えている私としては、自分の地元で就職を考えつつ、彼の元へという考えで迷っていました。それを彼に伝えたとき、就職は自分の地元でしなければ、一人でこっちにきて誰も知らない中で生活するのは辛いだろう。といわれました。それはもっともですが、そうなるといつまで遠距離をするのだろう・・・と不安になります。どのように遠距離を長くしていけばいいのかアドバイスをください!

A 回答 (4件)

うーん、ご不安ですよね。

先の見えない遠距離恋愛。でも今度の4月から社会人に・・・・ということは、お二人ともお若いんですよね。だったら、辛いのは分かるのですが、まずはご自分の就職ライフを先に考えるべきかと思います。私はどちらでされても良いと思うのですが、とにかく最初の就職というのは環境がガラリと変わりますから、精神的にストレスが大変なことと思います。それを思って、彼も地元で・・・と言ってくれているんじゃないかな。

彼にしたって同じ事。最初から仕事のこと、結婚を考えているあなたのこと、そしてあなたも社会人初心者ということになれば、並大抵のことではないかと思われます。もちろん、あなたがそんなことくらい、なんでもないわっ!というタイプなら問題はないと思うんですよ。でも彼とのことを大事に考えながら、まずは自分のことを最優先するのも大事なことだと思います。

遠距離を長くするコツは、自分自身を楽しめること、かな。仕事でも趣味でも何でも良いです。寂しい、って彼に正直に伝えることはもちろん良いと思うのですが、できれば1人でこんなに頑張ってるよ、って元気を上げられるような存在でいてあげた方が、彼の負担は軽くなるかも。但し、都合の女になってしまっては本末転倒なので、匙還元が難しいですけどね(笑)。

ご自分が何を一番望まれているかをじっくり考えて、慎重に選択肢を選んで下さい。ま、間違えたと思ったら軌道修正すればいいことです(^^)一度決めた決断が最後と思わず、折々、調整しながら彼とちょうど良い距離を保ちながら、良い関係を築いていって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私がわすれていた事を、思い出させてくれて、ありがとうございます。自分の就職の事だけを考えてしまい、彼がこれから働きだし、大変な思いをしなければならないか・・・そこをわすれていました。今急ぐことはなく、彼が落ち着くまで、温かく応援していきたいと思いました。
本当にありがとうございました。

新卒の就職と、そうでない就職の差は、全然違います。

今は就職難です。
新卒採用のほうが、全然甘く、そうでない場合は、何か資格をもっていないと、特に女性は厳しく、条件もかなり低くなってしまうということを知っていらっしゃいますか?
結婚したら仕事を辞める予定でいるのなら、遠距離で構わないと思いますが、
結婚しても仕事を続けるつもりでいるのだったら、遠距離ではなく、彼の近くで就職したほうがいいのではないかと思います。
その場合は、なるべく彼に婚約などをしてもらったりするといいと思います。
結婚の意志がお互いに決まっていないのでしたら、就職は地元で、というほうがいいでしょう。
どうするかはご自分で判断されたほうがいいと思いますが・・・

また、遠距離についてですが、マイクロソフトのネットミーティングや、yahoo!chatなどのインターネット電話やビデオチャット(ビデオカメラは安くて四,五千ぐらいからあります。)などが出来るようになり、料金を気にせずしゃべったり出来るようになりました。
二年も付き合っていらっしゃると言う事であれば、意思の疎通面では、そう難しくないのではないかと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/netmeetin …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!就職については、やっぱり自分でよく考えるしかないと思いました。結婚するにせよ、しないにせよ、しっかり自分の気持ちを確かめたうえで、がんばっていくことにします。
ビデオカメラが安く手に入り料金も気にせずにすむという事しり、本当に感謝しています。いろいろなことしることがで、よかったです。本当にありがとうございます。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

よく遠恋であることは否定的な考えなんです。
「xxにしかあえない」とか「近くにいない」とか・・
でもね、遠恋には遠恋の楽しみ方があります。
たとえば
1)まずお土産もって行きます。これもたのしみ
2)しょっちゅう会えるわけじゃないので会うときは
デートコースのプランきっちりと立てられます。
3)チャットやICQでコミュニケーション、
MSN MESSENNGERで声聞くという手段もあります。
4)会いに行くがわも迎えるがわも1回の逢瀬が
貴重ですから濃度の濃いデートができます
5)またわくわくして迎えドキドキして会いにいく
この遠恋ならではの感覚は1回ごと確実に楽しいデートができます。
6)また遠いところを高い運賃と長い時間をかけて
来てくれるってそれだけでもいとおしくなるかも?
7)離れているからこそ気付く良さもわかります

ざっと上げただけでもこうで、まぁ私の場合は、
列車中で短歌なんか詠むようにもしてるんですけどね。
彼との結婚が確実ならば私は遠恋よりも
彼の故郷の近くで就職探したほうがいいと思います。
というのは例え近くで就職したとしてはじめはみんな知らぬ仲間ですから
どこであろうと同じなんです。またその環境に
人間は自然となれようとするものですから。
はじめに戸惑うだけで「案ずるより産むが・・」かもしれませんよ。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!こんなにも遠距離恋愛に、楽しいこと事があるとは思いませんでした。段々とプラスに考える事ができるようになりました。
ただやっぱり就職を彼の地元でするには、かなりの勇気がいり、自分の親を置いて・・・という意識から、それは自分の地元でがんばろうかとおもっています。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

私はお互い6時間の距離の遠距離恋愛で結婚した者です。遠距離同士で知り合ったので参考になるかわかりませんが、ちょっと聞いて下さい。

専業主婦になって彼の元へ行くとします。そうなると子供が出来るまで彼、彼の家族くらいしかなかなか友達が出来ません。
知らない土地で主婦を始めて子供が出来るまで仕事を始めたりするのも勇気がいります。

今私が知らない土地に住んでいて思う事は彼と本当に結婚するつもりなら彼の地元で就職して子供が出来るまでそのまま働いていたいなぁ~なんて思います。

いつ結婚するかとか具体的に決まっていないとなかなかそこまで出来ないですけどね・・・。
ただ今私が知らない土地で専業主婦なので参考までに書いてみました。
頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。実際に知らない土地でがんばっている人もいるのだと、勇気ずけられました。確かに彼の地元で就職ができたらいいとはおもうのですが、彼もまだ働いてなく、この先のみとうしがつかないため、今は、遠距離をどれだけやれるか、がんばっていきたいと思っています。