1つだけ過去を変えられるとしたら?

2チャンネルについて、教えて下さる方、いらっしゃいますか?
どんな風に利用されているのでしょうか?

A 回答 (5件)

http://www2.2ch.net/2ch.html
左に一覧されているのが
板名です(カテゴリ分けしてある)
その名にはいると、さらに細かく分かれています。

http://music5.2ch.net/musicj/  邦楽板
http://music5.2ch.net/musicj/subback.html
その中に、いろいろなアーティストによって分かれている

音楽なら、好きなアーティストのファンとの交流、情報交換。
どの板でも、その物事に関心を持っている人たちが集まっているので
質問をすれば、教えてくれる人もいますが
ここと違って厳しいので、ルールを守らない人には向いていません。

面白いサイトの情報もあるし
ニュースなども速報でいろんな人の情報がみれたり
テレビ実況もおもしろいし
地震があったら、すぐ書き込みがあったり
ものすごく幅広すぎて、説明しきれません。

参加されるのがこわいのであれば
とりあえずロムる事からお進めします(みるだけ)


http://find.2ch.net/
検索
    • good
    • 0

rhgdp5481さん、初めまして。



私も2chにはいいイメージ持ってません。
気持ちを荒らされると立ち直りに時間かかるような
ナイーブなハートの持ち主さんには
お勧めしたくないところです。

実際は、役に立つ情報もいっぱい書き込まれてるし
「モラルがない奴『ばかり』」でもないのです。
ただ問題は

「モラルがない奴も『多数混ざってる』」こと
(タメ口多い&簡単に「氏ね」「逝ってよし」とか言うし。
#3さんが『ばかり』と思われるのも無理のない話)、

「ここは2chなんだから、
このぐらいキツい書き方したっていいよな」と
思い込んでる風な奴もいる様子だということ、

2ch以外のところへ行ってまで
「名無しさん」などと2ch用語を使って
書き込む(キツい指摘、誹謗の類)奴もいること。


以前、調べ物でググった時、
主婦系というか、家事相談系みたいなとこを
見つけて読んだことがあります。
そこのひとたちは本当にやさしくて、
2chによくある「タメ口ぶっきらぼう書き込み」もなく、
質問したひとは「2ちゃんねるとは思えないぐらい
とってもみなさんご親切で、いい板ですね!
本当にありがとうございました!!」と、感激。

ところが、その感激カキコの数人後に
誰を対象にしたのかはわからなかったけど
嫌~な気分にさせられる、
「2chでよく見るタイプの荒らし」っぽい書き込みが1件。
その一行で、雰囲気台無し。スレ主さんがお気の毒。


検索に引っかかっても、なるべく開けないようにしてます。
もしくは、やむを得ず開ける時には、「ページ内検索」を使って
自分の目的の部分だけ見て、閉じます。
特定のサイトが引っかからない検索方法もあるはずなので
「2ch以外」と指定しての検索を、そのうちしてみたいと思ってます。
    • good
    • 0

分かりやすくイメージだけ解説します。




ここのサイト(OKWeb,教えてgoo)では、質問者さんが質問すると、「1つの質問」というデータが発生し、それに対して色々な回答者さんが回答しますよね?


2ちゃんねるでは、ここの「1つの質問」に当たるものをスレッド(略称=「スレ」)と呼びます。
そして、その話題に興味がある色々な人が投稿しますが、投稿数制限は1000個です。
基本的に、誰でも自由にスレッドを作り、また自由に投稿できます。

スレッドには、様々なものがあり、下種な話題から高度な学問に関するものまで、数え切れないほどあります。


第1部おわり
ーーーーーーー
第2部はじまり


2ちゃんねるでは「2ちゃんねる用語」という、一種の方言があり、それは特に誰が決めたわけでもないんですが、2ちゃんねる内では頻繁に使用されています。

例えば、ある1つのスレッドが始まったとき、最初の数人の投稿が「乙」の1文字だけで連続しているのを見かけます。私はよく知らないんですが、おそらく「お疲れ!」という挨拶の略だと思われます。

「略」で思い出しましたが、「略」は、2ちゃんねる用語では、「(ry」です。
略の略です。(笑)


あと、特徴的なのは、
総文字数が数百個ぐらいある、デカい絵文字です。
そんなの作る手間にも技術にも発想にも暇さにも感心します。



私の場合、2ちゃんねるを見るのが月に1~2度、書き込むのは数ヶ月に1度ぐらいです。
どういうときに使うかというと、他の情報源から情報を見つけるのに窮した時、やむを得ず、「デマでも良いから、とりあえず情報の端緒を得たい」というときです。



結構、世の中の最先端のことや創作活動を職業にしてる人は、意外と、2ちゃんねるを利用しているケースがあるようです。

ただ、#2さんがおっしゃっていることは、全くその通りで、純粋な人が真面目に利用しようとすると、とんでもないことになる可能性があります。

また、2ちゃんねるについている広告は、クレジットカードのショッピング枠を現金化する怪しげな商売の広告とか、いかがわしい広告(画像付き広告)とかなので、小中高校生のご家族がいる場合は、利用させないようにしたほうがよいです。


犯行予告や、企業に損害を与えるようなデマを流した人は、使用履歴を調べられ、逮捕されていますね。
しかし、逮捕されるほどではないが非常に悪質な連中は、2ちゃんねるに沢山います。
    • good
    • 0

このあたりがご参考になると思います。


http://info.2ch.net/guide/

>どんな風に利用されているのでしょうか?
いろいろですね。情報源にもなるし、荒らしにもあいます。
2ちゃんねるには、暗黙の決まり事があったりします。

モラルが無い奴ばかりなので、最初は書き込まずに見ているだけが良いと思います。
私は2ちゃんねるでゲームの裏技が載っていたので、それでかなり遊ばせて頂きました(^=^;
    • good
    • 0

インターネット上の最大の掲示板。



特徴:
あらゆる話題が取り上げられている
下劣で猥雑、誹謗、中傷など当たり前。

天使も歩むを恐れる所、です。

くれぐれも近づかないように!
なめ猫の魔力は凄いものです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報