プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハウス食品の即席ラーメン『好きやねん』の、初期CMについて質問です。CM内、ラーメン屋台の店主である桂べかこ(当時)に出されたラーメンを、和服の着た年配の男性が食べています。そして、スープを飲み干してひとこと「あっさり味を極めよった・・・」とせりふを言います。この俳優さんの名前を教えてください。以前から長らく、人に尋ねたりまたネットでも検索や質問したりいろいろしてきましたが、明確な回答を得られることはできませんでした。識者の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

店主が「べかこ」さんで客が雁之助さんだった・・というか着物の恰幅のいい人・・という記憶が・・。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追加でコメントくださり、ありがとうございます。
やはり私の思い違いで、和服の人は芦屋雁之助さんだったのでしょうか??

では少し質問を変えようと思います。
「この(あっさり味を)バージョンを含めて、これまでの好きやねんCMすべて」で、私の言う“関西の古い俳優さん”が出ていたバージョンは存在しますか?

さらなる追加情報(記憶における)です。その俳優さんは、昔風の刈り上げの髪形で、眼鏡を掛けていたように思います。関西の俳優さんですから、それほど有名ではありません。イメージで云うと、昔のドラマ「部長刑事」に出てくるような俳優さんです。

私の思い違いなのか、記憶は正しかったのか。
引き続き、皆様のご明答を期待しています。よろしくお願いします。

「裸の大将」で有名な「芦屋雁之助さん」ではなかったかな?

そのCMは覚えがありますが・・・。

この回答への補足

早々のレス、ありがとうございます。
それは、屋台の店主が桂べかこではなく芦屋雁之助だったということですか?なにせ随分前のCM、私自身も記憶が薄れています。

記憶に在り得るだけの情報としては、今回知りたい俳優さんは、関西の古い俳優さんだったと思います。その当時のNHKの大阪局担当の連続テレビ小説で見かけたという記憶があります(「都の風」か、あるいはそれ前後)。
ただし、これらの記憶は自分の全くの記憶違いかもしれませんので、自身がないのです。引き続きよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

このたびはご回答ありがとうございました。自分はまだまだ教えて!gooの初心者なので「良回答」の基準がわからず、たとえば回答してくださった方がお一方だけで、同時にその回答が明確な回答で無い場合、その方に対して、お礼の意味でポイントを与えるのは、現時点で「良回答」という3文字がある以上はふさわしくないと思うのです。ただ単に「ポイント」なら確実に差し上げるのですが、くださったご回答で解決に至りませんでしたので、厳しいようですがご堪忍ください。本当にありがとうございました。