プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣家との距離が無く、右側隣家とは10センチ、左側隣家とは20センチしか外壁同士の幅がありません・・。
隣家屋根より当家の屋根のが2Mほど高いので、壁の雨を当家はしっかり受ける形です。
壁が受けた雨が隣家屋根の高さで隣家瓦か地面に逃げるように外壁途中に雨どい設置したいですが(この施工はやるなら隣家の屋根を交渉してお借りします)、この案も雨じまいとして巧くありません。
波トタンの外壁ですが、何とか防錆防水塗装してやりたい!もう一部トタンが落ちてるし、あぁもう・・・。

素人計画としては
1.
二階屋根に登って、手や道具の届く範囲はケレンがけ
2.
超長い柄の自作ローラーを使い錆転化塗料(サビストップなど)で可能な限り下のほうまで塗る
3.
錆が安定物質に転化したら、普通の外壁塗料を自作ローラーを使い可能な限り下のほうまで塗る

できればローラーじゃなくって、スプレーガンを屋根からじっくり塗装しつつ降ろしていく案を取りたいのですが狭すぎて無理でしょうか(涙)3Mくらいある延長塗装ノズルなんてネットで検索してもないようです。

施工方法、塗料などについて良い案がありましたら、ご指導ください!貧乏すぎてDIYでやるしかないです・・・

A 回答 (2件)

まず、ケレン、錆転化まではOKだと思います。

トタンですので、更に錆止め(変性エポキシ塗料)
高耐久のシリコンまたは、ウレタン系トタン塗料で
2回塗りが最適化と思います。
(錆転化だけでは、錆はまた出てきます)
しっかりと錆を殺す(転化)させて全体に錆止め
を塗りましょう。
通常の外壁用塗料では密着不足と錆止め効果はありません。

スプレーガンで塗装はかなり飛散しますので隣の家
の壁まで汚す可能性があります。しっかり養生するか
やはりローラー(波トタン用あり)がいいかと思われます。
延長の件は、延長ポールで最大4.5Mぐらいまで
ありますが塗れているか見えませんよね^^;
専用もありますが、物干し竿にでも取り付けてみますか?
また、スプレーガンの延長でも3Mぐらいのものも
ありますが高価です。(ポールガンと呼びます)
専門店でのアドバイス受けたほうが良いですよ
ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ポールガンというものがあるんですね!
塗料のこともアドバイス本当にありがとうございました。
あと10年、なんとか住みたいので何とか素人でもできることをやりたいと思います。塗装専門店に相談したいんですが、見積もり出してもらってもおそらく払えないので敷居高くて。勇気無くてなかなか行けないんですよね~(T=T)

大変な作業になりそうですね。

先ず、ペイントローラーの良いのが有りますのでご紹介します。
メーカーは確かナショナル製だったと思います、乾電池で刷毛先まで塗料を送ってくれるシステムです。
確か4.5Mまで届くと書いてありました。
延長ホースは別売りですが、それに見合うホースを買ってきて、別に用意した竿の先まで伸ばせば、何とかなります。
ネットで検索しましたが、ちょっと見当たらなくってすみません。(家には現物が有るのですが・・)
ホームセンター周りをすれば見つかるかも・・・。 
ご当地では アグロガーデン、オージョイフルの2店舗で見かけました。(5000円くらい)

昔は水性塗料のみでしたが、今は油性も使えます。
当方、外壁塗り3回の経験済みです。

錆の件は、他の方にお任せして(但しケレンハンマーはお勧めできません)、やり方は色々ありますでしょうが・・・。

窓に先ず2x4材を室内側、室外にそれぞれ渡して、窓枠に固定するようにボルトで縫い付けます。(これで足場確保)

サテそこから、塗装となるわけですが、余りにも狭いですね・・・。
私の場合、身を乗り出して塗る事も出来ましたが・・・。

職人さんでも足場も組めないでしょうし・・・。

塗装の前にはシーラーをお忘れなく。
いきなりだと、皮膜が年数とともにパラパラと剥がれ落ちますよ。

戸建住まいの貧乏人でした。
    • 0
この回答へのお礼

塗料供給式のペイントローラーがあるとは、初めて知りました。そんなのがあれば仕事がしやすいです!ネットで検索してもなかなかヒットしませんが(アメリカのSpeed Rollersという商品のようなものだと思うんですが、これも輸入の仕方がイマイチわからなかった)、ホムセン廻りをしてみます。あまり道具や手順に詳しくないので、情報が本当に助かります。