アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。この4月から高校に通うのですが、Z会をやってみたいと思います。
しかし、私の高校はトップ校であるものの、専門学科なので、英語以外の4科は授業が皆無に近いです。
そこで質問です。
学校で数Aの授業をやらなくても、Z会だけで数学を自力学習できますか?Z会は基礎の基礎から教えてくれますか?

A 回答 (1件)

ずっと昔にZ会を利用してたものです。

かれこれ
7年前くらいになるので、参考程度に聞き流して
ください。

私は一応地区ではトップの進学校に通っていて
Z会はその当時からかなり難しいと評判でした。

ひとつ面白いエピソードがあります。
私はZ会のセンター対策問題を解いていました。
センターレベルですので、そんなにハイレベルな
必要はないと思うのですが、Z会の問題はけっこう
ハードでした。

今のセンター試験の形式はわかりませんが、当時
の数学I&Aや数学II&Bなどは、最後に必ず大問が
ふたつくらいあり、かなり大きい配点になっていた
のですが、Z会の問題集でも同じように大問が設定
されていました。

たしか漸化式などというような複雑な問題が大問に
でて、それがどうしてもわかりません。Z会は添削
でしたので、解答もありません。

困り果てた私は、秀才が集まる隣のクラスに行き、
東大を志望していた友人(実際東大に受かりました)
に、この問題を解いてもらうよう依頼しました。
友人はふたつ返事で引き受けてくれましたが、30分
くらいかかってようやく解いてくれました。

その後、解き方の解説を教えてもらったのですが、
私にはさっぱり理解できませんでした。

東大志望者が30分もかかるような問題を、センター
対策程度の問題集にだすかなぁ~^^;と、そのとき
思いました。

それ以来、イメージとしてZ会はハイレベル向け
かなと感じています。

現在はどうなんでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。やはり、難しいのですねぇ~。
どうせ分からないのにZ会をやるよりは、解説の分かりやすい問題集を解く方が妥当ですね。

Z会のHPを開いてみたら、学校別Z会会員なるものがあって、見てみたら80人程度が私の行く学校でもZ会をやっているようなのです。でも、こんな数字を見ると「やっぱ、自分にもできるのかなぁ」って思っちゃいます。

もう少し研究してみます。体験談ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!