プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレソンが大好きで よく食べているのですが
自分で 簡単に栽培できるものなのでしょうか?
ウォータークレスとも言われてるぐらいなので
水栽培でも 育つものですか?
それとも やはり 土植え?
店で売られている様な しっかりとした
クレソンを どうすれば 育てられるのか 教えて
ください。

A 回答 (4件)

クレソンの生えているところは、流水のところが多いと思いますが...なんとこんな栽培器があるようです!!



http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/tokusily …

http://www.booktown.co.jp/hai/herb/kind/cres.html
http://www2.ocn.ne.jp/~makiki/funfuntea.htm

参考URL:http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/tokusily …
    • good
    • 0

簡単に出来ます。



2年ほど前にやっていましたが、日本では買ったほうが食べたいときに食べられるので、やめましたが・・・・。

買って来ると根子にスポンジがついていますが、其の上で切って、水に浮かべておくとOKです。

一時、熱帯魚用の空気ポンプでゴボゴボやったり、熱帯魚の水槽の水のろ過器においておきましたが、後者は魚の糞などの栄養が有るおかげでかよく伸びました。"(^_^;)"

「ざる」でもやりましたが、根子が絡み付いて取りにくいので、やめました。

色々なのをやっているので、一寸記憶が・・・・・、土にも植えたと思います。 
    • good
    • 2

クレソン!。

めちゃくちゃ簡単です!。
私は以前種を買ってきて、育てました。確か、水を含ませると何倍にも増える土、と言う感じのものがあって(厳密には多分土じゃないです。繊維っぽい感じのもの)、それに種をまき水をやったらにょきにょきと芽が出ました。絡んでしまう前に間引きをして、小さい鉢とかプランターとか食品のパックの底に穴をあけたのとかに植え替えました。間引きって元気なものを残すためにやる事なのに、私は捨てるのがもったいなくて、あんまり捨てずに間隔を広げて植え替えてしまいました。そうしたらもう、おっそろしいほど元気に全部が育ち、ベランダいっぱいになってしまい、まるでジャングルでした。
しっかりしたクレソンにするためには、伸びてきた時、先の方を切ってやることでしょうか。そうするとそこから枝分かれするし、茎も太くなりました。
私は以上のような育て方をしましたが、多分土に直まきしても大丈夫でしょう。だって、恐ろしいほどの生命力ですもの・・・。
「こんなに育って食べきれるかーーっ!!」っていうくらい育ちました。食べるより増える方がはるかに早かった。
しかも、食べきれないから飾っちゃえ、と思ってきれいな小さいグラスに挿して、窓辺なんかに置いていたら、それも当然育ちましたし、いっぱい根を出し、グラスの中で根っこが絡みそうでした。それを土に植えてみたら、これまたもちろん元気に育つのです。
なので、クレソンがお好きなら、一度スーパーでクレソンを買ってきて、水につけておいて見てください。しばらくしたら根っこを出します。それを植えます。伸びた所で先端を切り、また水につけて・・・を繰り返せば、おそらく簡単に増やせます。
私は園芸どしろうとですが、一番簡単で、育ちすぎたのがこのクレソンでした。
やってみてください。おそらく、売りたくなるくらい育ちます。
    • good
    • 6

クレソンは国内だと群馬県や静岡県といった綺麗な湧き水などが有る、水源を有するところで栽培されています。

植物、全般に言える事ですが、意外と知られてないのが、食べる時に、気になるビタミン類ですが、植物がこれを生成する時に、必ず必要になるのがミネラル分です。湧き水などには、これ等が大量に含まれています。従って、ご家庭などで、育てるならば、恐らく水耕栽培という事になると思いますが、ただの水道の水は、NGです。なぜならミネラル不足のビタミンの少ないクレソンにしか育たないからです。そこでお奨めなのが、市販の安いミネラルウォーターです。もったいないのなら、水道水に卵の殻を良く洗って入れておけば水が腐りにくくなり、殻からミネラル分も溶質します。市販の植物栄養剤は、色んな化学物質が、含まれているのでお奨めはできません。ご参考になさってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!