アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日No.2032819の質問をさせていただき貴重なご意見をくださりありがとうございました。1日の走行距離の問題も含め再度ドライブルートを検討してみました。No.2032819のルートより無理がないように思いますがどうでしょうか。

1日目 フェリーで小樽→札幌泊(寝るだけ)

2日目 札幌→(高速経由)→層雲峡→糖平湖→(オンルトー湖)→阿寒湖泊(実質移動)<約370Km>

3日目 阿寒湖(観光してから)→裏摩周湖→神の子池→開洋台→知床旅情のメロディーのとこの道→釧路泊<約260Km>

4日目 釧路→釧路湿原→ハルニレの木→帯広泊<約200Km>

5日目 帯広→旧愛国駅→旧幸福駅→小樽<峠ルート約260Km or 海岸線ルート370Km>

もし2日目のオンネトー湖の時間がとれなければ4日目の釧路湿原から帯広へのルートで回り道しても270KmぐらいなのでOKかと思っています。
また帯広から小樽のルートは峠越えよりも海岸線を走って厚真(日高沼ノ端西IC?)から高速の方が安全(積雪や凍結などの問題で)でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

またお答えします。

ほんとに走る気ですね。

2日目オンネトーは、札幌発が早い時間なら、不可能ではないでしょう。
高速が札幌から、確か愛別ぐらいまで開通しているので、
層雲峡までは、だいぶ時間短縮になったはずです。

5日目は、晴れた日中なら、まず大丈夫とは思いますが、旅行中パソコンが使えるなら、
http://northern-road.jp/navi/index_touge.htm
↑こちらで確認すると良いのですが。

海岸線と言っても、天馬街道経由ですと、あそこも結構標高高いですから、
ほんとに襟裳まで回ると、小樽まで500kmぐらいになってしまうのでは?
安全ですけど、時間的にどうでしょう?小樽には、泊まるのでしょうか?

狩勝峠は、日勝に比べると、雪で通行止めの確率は、低いと思います。
ですが天気の事ですので、なんとも・・・。

ところで、3日目の「ハルニレの木」って、どこのことでしょう?
(あちことにあるようなので)

あと「知床旅情の~」って、どこにあるんでしょう?
聞いたことあるような、無いような・・・。

この回答への補足

ご紹介いただいたHPありがとうございました。ブックマーク登録しました♪

天馬街道、狩勝峠、日勝峠わかりました。
天馬街道経由で360Km,襟裳岬海岸線廻りで400Kmといったとこでしょうか。

もう少し色々と考えてみます。

補足日時:2006/03/17 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

距離は半自動計算のやつでやっているのでそう差はないと信じているのですが…。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/flashkyo/fa …
襟裳岬の先まではまわらず豊似からR236で浦河に出ようかと。
天馬街道?狩勝峠?分からない…(汗)|後でググってみます。
天気次第ですが海岸線をメインに考えてみましょうか。

ハルニレの木ってあちこちあるんですか? 知らなかったです(お恥ずかしい…)。
私の思っている所は
http://www.hokkai.or.jp/toyokoro/view.html
のやつです、これはただ通り道になるかと思っているだけですので
こだわりがあるわけではないので別にどちらでもいいんですけどね。

知床旅情のメロディーのって別にどうこうではないとは思うのですが物好きな母ですので。
トーヨーグランドホテルのページがわかりやすいでしょうか。
http://toyo-hotel.jp/archives/2005/06/post_31.html

小樽は小樽から舞鶴のフェリーで小樽23時30分発ですので
小樽港に21時頃までに着ければよいと考えています。

お礼日時:2006/03/17 15:11

「知床旅情の~」


分りました、今度行ってみます。
でもここから釧路まで、R272でまっすぐ釧路に向っても、何も無いので、
中標津からR13で弟子屈方面へ向い、虹別から標茶に向かい、
標茶からR391で、釧路に向うと良いとおもいます。
間にあえば、細岡展望台から、湿原に沈む夕日が見れるかもしれません。

3日目に細岡展望台に行けたら、、4日目は、北斗の湿原展望台でしょうか?
この日は終着帯広ということで、相当余裕がありますので、
どうせならそのまま鶴居に向って鶴見台まで足を伸ばしてみます?

釧路に折り返してから帯広に向っても、2時間ちょっとですから。
帯広に泊まるのでしたら、隣の十勝川温泉の「モール温泉」も良いお湯ですよ。

それでは、事故と取り締まりにご注意ください。
道東方面は、たぶんその時期(たぶん)寒くて白バイはいませんが、
覆面やらレーダー搭載のやつが、たくさん待ってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答誠にありがとうございます。

細岡展望台というのが私のもっている本(ベストドライブ北海道)ではどこにもなかったのでネットで調べて分かりました、とりあえずチェクいれときました。
時間があればぜひ廻ってみたいですね、ただ午前中に阿寒湖めぐりをしたいので時間的にどうかと思うのですが。

釧路湿原はもともとずっと北上して鶴見台、さらにサルボ展望台まで足を延ばしてもいいかなって思っていました。

モール温泉ですね、これもまた調べてみますね。

分からないことだらけなもので本当に感謝致しております。おかげで大まかにイメージがつきました。
ある程度は融通をきかしつつこのプラン主体でいきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!