アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の中で、パソコン作業をしているサラリーマン風の男性はよく見かけますが、女性は見たことがありません。私は大学で必要なのでたまに持ち運んでいるのですが、同じ学科の女の子以外にパソコンを持ち運んでいる人・電車などで使っている人はやはり見たことがありません。不思議です。

「うちの会社では女性もパソコンを毎日持ち運んでいるよ」とか「私は毎日持ち歩いていますけど、何か?」という方、証言をお願いします!

また、何故電車の中でパソコンを開き仕事をする女性が少ないのか、皆様なりのご意見もお聞きしてみたいです。私は考えてみましたが、まったく見当がつきませんでした。

※特に必要な調査だとか、用途のあるアンケートではありません。純粋な好奇心なので、気楽にお答えください(^^)

A 回答 (5件)

仕事が仕事なので、駅の待合室を見ていると、女性でもノートパソコン(モバイル)を持って歩いている方、多いですよ。

待合室でひざの上に置いて、キーを打っている方。

かくいう私もノートを持ち歩くほうですね。ちょっと旧式のノートなので若干、重いのですが、1泊以上の泊まりのときなどは持って歩きます。
    • 0
この回答へのお礼

私が見ていないだけで、結構いらっしゃるんですね。出かける時間帯や使う駅にもよるのかもしれません。
私のパソコンも旧式なので、そろそろ買い換えたいなあ…と思っています。

ご回答ありがとうございました。

質問の趣旨に反しますが…

男だって普通電車の中でノーパソで仕事なんてしません。
遊んでるくらいですよ?

作家さんが特急の中で原稿書く位です。
メールの送受信はもう携帯電話で出来る時代ですからね。
スケジュール管理なんかも携帯電話本体やASPでできます。

むしろ無防備な状況で重要データを開いているようなおばかさんは仕事の出来ないやつです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか? メールを書いていたり、ワードで書類を作っている風に見えるのですが…。
でも、たしかに今なら携帯や端末で大体事足りますし、覗き見も気になりますね。
私は画像作成をしないといけないので、当分モバイルPCから逃れられませんが…。

>何故電車の中でパソコンを開き仕事をする女性が少ないのか、皆様なりのご意見もお聞きしてみたいです

女性の場合、1番は重いからだと思います。
男の自分でもあまり持ち歩く気がしません。

次に考えられるのはPCを入れるケースっておしゃれなのがないからではないかと思います。
ごついのが多いんですよね。
あれでは、せっかくおしゃれしても服と合わないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、重たいですよね。パソコン1台持つだけで2キロ以上荷物が増えてしまいます。
持ち歩くようになってから、ちょっと腕がたくましくなった気がして…。
私もおしゃれなPCバッグが欲しいです。特別に女性用でなくても良いので、もっと洗練されたデザインのものが発売されたらなー、と思います。

某外資系企業に以前勤務していた(過去形)の者です。

(^^;
 会社の上司は33歳の女性の方でエリートっぽかったんですが、毎日パソコンを持ち歩いていましたよ~~。
 電車とかではパソコンを開いたりはしないけど、飛行機内だと開いて仕事をすることはあるみたいな感じでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

実際に持ち歩いていらした方が近くにおられたのですね。
電車よりは飛行機の方が乗っている時間が長いので、落ち着いて仕事が出来そうですね。

外資系と聞くだけでなんだか忙しそうです。移動時間も無駄に出来ない感じだったのでしょうか(^^)

モバイルとまでは言いませんが、ほんとは持って歩きたいことも結構あるんです。

ただ、yamatomayaさまが男性の方でしたら、女性がいつも持ち歩いているショルダーバッグがどれほど重いものかご存じないと思いますけど、これがほんと、とても重いんです。なんたってあれもこれもと、ほとんど所帯道具一式をいつも持ち歩いているようなものですから。。。。これではパソコンなんて持って歩きたくても、とてもとても。。。
    • 0
この回答へのお礼

一応、私も女性の端くれですので、カバンの重さは身にしみております(^^;)
男性と違って化粧品やら何やら持ち歩かなきゃいけないし、元々心配性で何でもカバンに放り込んでしまうので重いんですよね。
なので、どうしてもパソコンを持ち歩かないといけない時はいつも泣きそうになっています…。