アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

って、マルチビジネスのようなんですが、内情を詳しく知ってる方いらしゃいませんか?
私の大事な友達2人から誘われました。
2人ともとてもハマってすごくショックなんです。
いろいろネットでしたべたりしてますが、あまり検索にヒットがでません。
最高ランク5A-1だとか、買った金額と同じ金額で商品を売れて、一人に売るとCM料として会社から配当を得られるとか、ランクが下がらないとか・・・。
いろいろ殺し文句はあるようですが、どなたか情報をお持ちの方、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お見合いで知り合った人がやってました


とにかくまだ仕事をしているようだったので 交際は断りました 借金とかかなりしていたので
危ないですよ
    • good
    • 0

少しこの会社の事を知っているので、質問にお答えさせて頂きます。


この会社はものすごく大きな会社である事は間違いないですよ。
私は会員ではないのですが、日本でいう専門店みたいな感じで海外には普通に専門の店頭もありますし、、、
日本ではMLMという方法で広めているみたいですね!
ユタ州にある会社で、ソルトレイクの歴史本にものっている大きな会社ですよ。私のお友達が、アメリカに住んでいるのですが、知らない人はいないくらいの有名な会社の様ですよ、、、
    • good
    • 0

確実に儲かりにくいプランではあります。


NSPに限ったことではないのですが、プランはどこも巧妙に作られているようなので、机上の空論を真に受けてしまう人たちは「儲かりそう」って思う人が多いようです。
会員から聞いた話で事実かどうかは分かりませんが、今のプランを仕掛けたのはI氏だそうです。それに、I氏グループしか稼働していないですし・・・会員は「あのIさんのグループなんだよ!それから私は何番目で・・・」といった自慢をしてくると思いますが、1つしかグループがないのに、凄いこと??って気がします。
他社に比べてハードルを低くしたと言うのが売りですが、それが逆に儲かりにくくなっています。
いまだに会員は5A-1を口にしていますが、NSP製品を作っている工場がNSP以外の他社MLMの製品も作っていたからなんとか取れていた、ってだけです。なので100%NSP製品だけで5A-1をとったわけではないようです。
マルチにはまると損得勘定でしか行動できなくなりますから、信頼関係もなにもなくなってしまうのでしょうね。
ビジネスをしない愛用者を増やすのではなく、何故ビジネス会員を増やしたがるのか・・・それは愛用を増やすより、ビジネス会員を増やす方が収入が大きいためです。
NSPサプリメントを誰もが当たり前に摂取する世の中って怖いですよね。サプリメントを必要とする前に食生活を見直す方が断然身体には良いですし。補助的に使用することには反対しませんが、会員の食生活って本当トンチンカンですよ・・・健康、美容について一生懸命語っているくせに、主婦会員なんかはスポに力を注ぎすぎて子供にパンだけ与えたり、ファミレス生活・・・・サプリメントを取っているから健康になった気分でいるだけです。
「絶対に成功するとは限らないけれど、宝くじよりも確実に高い確率で成功できるビジネスだから、保険に入ったつもりで試してみて!」と誘うのも、入会して収入を得られなかった人たちに文句を言わせないようにするための言い訳のような気がします。
マルチって「自己責任」って言葉が大好きですよね・・・会員は親身になったつもりで近付いてきますが、蓋を開けると自分のことしか考えられない人間が多いですよ。
私を勧誘してきた女性のアップは結婚をしているにも関わらず、将来が不安で・・・といった理由からNSPで月収100万になったら子供を作る!と本気で言っている40前の女性がいました。
年齢は関係ないと思います。それは個人の自由ですから・・・でも、そんな考えでしか子供を望まない母親に育てられる子供の事を考えると不憫です。
マルチにはまる人はマルチが心のよりどころになっているぶん、家庭不和だったりが多いようですよ。家族や、家庭が本当に大事だと思っている人は最初からマルチはしません。
話がそれてしまってごめんなさい。
    • good
    • 0

現在の九州地方の全人口は大体1300万~1400万人くらいです。


そのうち福岡県が一番人口が多く、九州他県に比べると4倍近く多いのですが、その福岡でも広がりが芳しくなくて長崎や熊本等広げて行ってるようですが、はっきり言ってもう限界に近いと思いますよ。
まず本州地区での成功はまずあり得ません。これは前回書いた内容に関係しています。
では、九州では・・・人によっては1400万人のうち、まだたった4万人じゃないか!と思うかも知れません。
でもこの人口の中には多数の未成年者、高齢者、マルチ商法は大嫌いな世帯が含まれ、ビジネス可能な人数はぐっと減ります。
1400万人が全てマルチにはまると言うことはあり得ませんからね・・・九州が破滅してしまいます。
その現在会員4万人が一斉に活動しているとします、1日に一人ずつ勧誘して、1ヶ月で30人に声をかけたとしてもそのうち話に乗ってくるのは1人か2人位では?で、1ヶ月2人ずつ順調に4万人の会員がスタートし、新たに会員になった人も同じように勧誘しそれぞれ順調に増やしていったとすれば・・・8~9ヶ月くらいしたら九州の全人口を超えます。この数は子供も大人も含めた全人口数を超えるという意味です。
ということは、ビジネス可能な人数はもっと少ないはずだし、寿命ももっと短くなるはずですよ。
しかも活動をして行っている方向もどんどん南へ・・・ですよね。
一番南まで来てしまったらそこの人たちはどうするんでしょうね?勧誘できる人がいなくなり、本当の意味の騙しを食らうわけです。
ビジネス自体が日本国内と限定されているため、海外の人には紹介できません。
naolityさんのご友人のように、子供を連れ回して活動するのには大きな理由があります。
同じ境遇を分かち合うようなふりをして、子供を道具にして相手の心を掴もうとする手口です。子供がいる方が説得力あるでしょう?
それが理由で現在は子持ちの主婦が子持ちの主婦に勧誘するパターンが圧倒的に多いです。あるNSP会員曰く、主婦は世間知らずで少し煽るとその気になりやすい・・・とこぼしていました。
一時的に人を騙すのを分かっていて参加して小銭を得るくらいなら出来るでしょう・・・でも人からの信用を失うことと、1ヶ月間フルに頑張ったとしても何千円・・・もしくはゼロを天秤にかけて収入を選ぶ人は本当に寂しい人たちばかりですよ。
naolityさんのお友達は家計のために頑張ろうと思って参加されているのかも知れません。でもそのうち見栄が出て、儲かっているように見せるために、権利収入で返せるから大丈夫だなんて言ってブランドものを買ったりして借金するようになるかと思います。
まだ小さなお子さんもいらっしゃるはずだし、そうなったら離婚する家庭も少なくないのでお子さんも迷惑ですよね。
naolityがお友達に今は何を言っても無理だと思います。中途半端な所で辞めさせてしまうと夢を諦めきれないままで、また違うマルチに手を出すと思います。
一番大切なのは本人が気が付くこと・・・そのきっかけを与えるために情報を教えてあげて、あとは本人次第なので、放って置くしか無いでしょうね。
本当に辛いかもしれませんが、それがマルチです。頑張って待ってあげてください。必ず終わりが来ますから・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kurikoma33さんの話は本当に現実的な話ですね。
どういう角度で見たって、kurikoma33さんがおっしゃってることの方が理解できます!
まだ友達にどういう形でNSPのことを言おうか悩んでますが、このNSPはマルチの中でも儲かりにくいマルチであることは確実と思っていいんですよね?!
一体、このNSPの仕掛け人は誰なんでしょうか?
そのI氏?
それともNSPの会社自体なんでしょうか?
友達が、きっとどこかの自分が信用してる友達に誘われたのだとは思いますが、『この人が言うんだから間違いない』と世間をなめていると痛い目に合うんだなと実感しました。
もちろん、信頼関係は大事ですが、金銭の絡んだ信頼など、この世に存在しない気がします・・・。

お礼日時:2007/03/19 12:53

付け足しですが、そのヘッドハンティングされたというI氏は移籍しますよ。


NEWAYS創始者のトム氏が始めたSISELという新しいマルチへ・・・
成功していて何もしなくても入ってくるはずの権利収入で生活できるはずなのに、I氏が転々としているということから見れば、どんなに凄腕の人でも本当の権利収入っていうのは夢の話だということに気が付くか気が付かないかが、染まる人、染まらない人の違いですよね。
naolityさんが後者で本当に良かったと思います。
しばらく熱が冷めないと思いますので、お友達が普通の状態に戻られたら暖かく迎えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ・・・本当にマルチって恐ろしいですね・・・。
kurikoma3さんの回答を読んでいて鳥肌がたちました(>_<;)
どっかのサイトでチラっとみかけた”NPSは会員が4万人しか達しなかった”っていうのは本当だったんですね!!
まだ4万人しかいないんじゃなくて4万人しか集められなかったってことですよね!
てことはここで友達がいくらがんばってもダメってことですよね・・・。
これって友達に教えてもいいんでしょうか?
早く目を覚まさせてあげたいんですが・・・。
マインドコントロールされている人には何言っても無駄ですかねぇ~??
実は私、子持ちで友達も子持ちなんです。
私は子供を保育園に預けて仕事しているんですが、友達の子はまだ子供が9ヶ月の赤ちゃんで、どうしてもお金のゆとりが欲しかったのと、子供を預けて働く勇気がないっていうことから、この話に食いついてしまったようです。
友達とは、独身からの友達でこれからもママ友として仲良くしていきたかったのですが、こんなことで友情を壊したくないんですよ(;_;)

お礼日時:2007/03/15 12:00

私も以前勧誘されましたが、断りました。


すごく伸びてきている、とか5A-1だとかしつこく聞かされたのですが、それは事実ではないようです。
上陸したのは10年ほど前、プラン変更を繰り返し、グループ崩壊してしまって現在は九州で細々と活動しているだけになりました。
粉飾で上場廃止になっているため、現在は5A-1ではありません。
確かに友人を勧誘して報酬は入ってきますが、微々たるもので騙されやすい人をかなりの人数かき集めないかぎり、まともな収入にはなりません。
私を勧誘してきた人は生活がどんどんすさんでいっています。
朝から深夜まで子供を連れ回し、家事もおろそかになっていて、ご主人は家に戻っていないようです。
ネットワークビジネスは言い方を変えてるだけのマルチにすぎません。
もちろんランクダウンします。お友達が辞めたらその分の収入が減ります。
時間がかかる割に精神的にも疲れるし、収入も不安定、友人からの信用をなくす、家庭崩壊・・・オススメはできません。
会員はかなりテンションが高い状態で勧誘してきますが、マインドコントロールされているだけで、言っていることがいくら素晴らしいものに聞こえても嘘ばかりですよ。
製品が気になるだけなら通信販売もあります。
naolityさんにとっては大切なお友達かも知れません。しかし、断ることによって相手は連絡を断つと思います。というのは、ネットワークで収入を得ようと思ったらかなりの人数をサポートしなくてはならないので、ネットワーク以外のお誘いは当人達にとっては迷惑なのです。
嘘か真か分かりませんが、ここはもう少ししたら日本撤退するという噂もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり・・・うさんくさいにもほどがあると思って、友達の勧誘文句を泣きたい気持ちいっぱいで聞いていました。
友達が言っていた、勧誘文句を付け足すと・・・

(1)NSP(ネイチャーズサンシャインプロダクト)は、まだ会員が4万人を超えていない。
(2)普通のネットワークビジネスは10万人を超えるといくら会員を増やしてもそれ以上は儲からない。
(3)なぜ、こんなに儲かる話が日本上陸して日が経つのに、会員が4万人を越えないのか?
(4)それは、NSPがネットワークビジネスをはじめるにあたって、ヘッドハンティングした人が福岡の東区に住む人で、その人によってNSPを福岡から広めている為、まだそこまで話が日本中に広まっていない。だから4万人を超えていない。
(5)その東区在住の?さん(名前忘れました)はネットワークビジネスの第一人者で、数々のネットワークビジネスを成功させた人物。
(6)その?さんの意向により、このNSPは福岡から発信することになった。
(7)私の友達はその?さんが広めた人のうちの9番目で確実に成功ゾーンにいる。
(8)私が入ると10番目になりもちろん、成功ゾーン。
(9)これで得られた権利収入は、一生消えないし、代々子供にも受け継ぐことができる。もちろん孫やその孫にまで。
(10)5年後には一ヶ月の収入が1千万も不可能じゃない。もちろん今がんばれば、その時はなにもしてくても得られる収入。

こういった感じです。
本当にマインドコントロールですね・・・。
友達にも「NSPが頭にあるうちは連絡しないで」って言いました。
はぁ~・・・・ショックです・・・。

お礼日時:2007/03/12 13:12

私も知らないのですが、マルチであることは確実なようです。


マルチの仲でも性質が悪いものは、出てきてもすぐ消えてしまいます。
しかし、会社名を変えて新たに出てきます。
彼らは荒稼ぎをしては、倒産する詐欺集団のようなものです。

>最高ランク5A-1だとか、買った金額と同じ金額で商品を売れて、一人に売るとCM料として会社から配当を得られるとか、ランクが下がらないとか・・・。
殺し文句からマルチ商法であることは想像出来ます。

ただ、内容や利益の取り方はわかりませんが、関わると大変なことになることは間違いありません。
友達がまだ入っていないのなら、まだ諭すことが出来ると思いますが、入会してしまうと洗脳を解くのは至難の業です。
信頼関係が切れ、友達付合いも無くなる事を覚悟してください。

儲かるのは会社だけで、すでに儲かる人も決まっています。
あなた方はお金を出すだけの存在であり。
絶対、後悔することになります。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~Beyond/amue/byan/gue …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりました>_<;
やっぱりどういう角度からみてもマルチですよね・・・。

友達だけど、もう知らないどこかにいっちゃったと思ってかかわらないようにします・・・。

友達をさそったどこの誰かしりませんが、ほんとうに恨みます!
おもっいっきり殴ってやりたいです!!(怒)

お礼日時:2007/03/12 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!