プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

畑で野菜作りをしたいのですが、あいにく現状は柿の木が植わっています。
柿の木を上手に抜きたいのですが、園芸の本を見ても、木の植え方は書いてあっても、抜き方は書いてありません。
スコップなどの道具はあるのですが、根を抜くにはかなり労力が要りそう。
木の正しい抜き方、コツ、経験談などを教えてください。

A 回答 (5件)

 手動でやるならチルホール。

手動のウィンチです。安いものではないですが(10万円前後)。で、基本は重機でしょうねえ。あとは、リポビタンDに頼るくらいかと。頑張ってください。
 ちなみにカキノキは南洋材の黒檀の仲間なので、かなり手強いです。つまり、もっとも堅い部類の木。地上部を伐るだけ伐って抛っておくのが得策なのかもしれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

現在、地上部を60cm残し抛っています。
5年?たったら、根が腐って自然に朽ちるとか。
金をかけずに抜くには、時間をかけるしかないみたいです。

お礼日時:2006/04/09 23:30

木の本数などが解りませんので?


(1) 一番手っ取り早いのは、ユンボを頼んで引き抜くことです。
  ただ、経費がかかります。
(2) チェーンブロックと言うのでしたっけ! 1t程度のを購入、柱3本を組み合わせて、チェーンブロックを取り付けて木を徐々に引き抜  く。
(3) 木の元にナタでくさび形の切り目を作り、ラウンドアップを垂らせて根の腐敗を気長に待って数年後に、取り除く。

一般的には、こんな所だと思いますが。参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ抜けません。
この筋肉痛から開放されるには、やっぱりユンボですかね。
ラウンドアップで数年も待てないし…
木がふにゃふにゃになる薬がほしい。

お礼日時:2006/03/21 12:02

「根回し」って知っていますか?


実は根回しは、木を植え替える手法なのです。

参考URL:http://gogen-allguide.com/ne/nemawashi.html
    • good
    • 2

スコップだけでは難しいと思います(木の大きさにもよりますが)



幹をできるだけ低いところで切断(ノコギリ、ナタなどで)し、根を根本から周囲1mぐらいのところで切断(スコップ、ナタ、などで)して幹は抜かず放置しておき道具を借りて好きなときに抜けばよいと思います。これでも野菜栽培の邪魔にはなりません。

どうしても抜きたいときは数回に分けて根を根気よく
切断すれば可能です。スコップで切断可能な太さのところを一本ごと切断し、残った根の周囲の土を一本ごと取り払えば最後に幹だけが残り抜きやすくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スコップ、ノコギリ、ナタを使って悪戦苦闘しましたが、思った以上に根が張っていてビクともしません。
どうやら長期戦になりそうです。
(参考:柿の高さ2m)

お礼日時:2006/03/19 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2006/03/19 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!