激凹みから立ち直る方法

お知恵を拝借したいと思います。
父の事ですが、63歳無職です。
家は代々親族で事業をしておりましたが、不況により辞めました。
しかし借金が2億程あり、父は保証人となっている為に土地等は抵当に
入っています。
会社を辞めてから小さい事業をしていましたが、残債の返済の上に、
借金が増えるばかりで、色々なローン会社や知人から借金をしまくり
1件50~100万ずつの割合で700万位になっているようです。
今迄は母が商売(自営)をし、本人はバイトをしながらと、
何とかやって来ましたが、母が倒れて寝たきりになってしまいました。
今は抵当に入ってる実家を知り合いに借し(5万)、私の家で2世帯で
住んでいます。父は母の介護もあり、職も無くずっと家に居ます。
私も今迄に100万近くを融通して来ましたが、限界なので辞めました。
そんな事で返済が滞っている為に、家に借金取りが押し寄せて来て困っています。
親の電話は鳴りっ放しなので留守電にしていると、電話帳で調べたと言いながら
私の電話にまで掛けて来ます。それでも無視していると家に来てチャイムを
何回も鳴らし、玄関をドンドン叩きます。私の妻は妊娠しているので精神的にも
不安定になってしまいます。
大借金は他にも数名の保証人が居る為に大事にはなりませんが、小口の
方は父親個人の借金です。しかし、逆に言うと他の親族に迷惑が掛かるので
自己破産だけは嫌だと言います。
長々と書きましたが、聞きたいのは父親には支払い能力も差し押さえられる財産
もありません、訴訟等起こされた場合はどうなるのでしょうか?
また、父親が逃げ隠れしているからと言って家族が被害をこうむるのを辞めさせる
事は出来ないのでしょうか?
何か策は無いでしょうか?
都合の良い質問でスミマセンがお願い致します。

A 回答 (3件)

大変失礼かとは思いますが、現状では借金の返済は不可能だと思われますし、現状のままですと精神的な苦痛が重なるだけですので、自己破産を視野に入れて最寄の弁護士さんに相談するのが良いかと思います。

抵当に入っている不動産は、抵当権を執行されると競売などの手続きにより、現金化されてしまいます。

この回答への補足

長々書いてたのでスミマセン。要点がボヤけちゃいました。
億単位の方は債務者は会社で保証人として役員4人がそれぞれ
不動産を抵当に入れていて、金融機関との話も纏まっているそうです。
問題としているのは、ローン会社への返済能力がないという事なのですが、
正直言ってウンザリなので、法的な手段をとりますよと脅してくるのに
一向に嫌がらせレベルなので、訴えるなら訴えてくれって感じなんですが、
訴えられても、支払能力も財産もないのでどうなるんでしょう??
家族に害が及ぶのでしょうか??

• 0

まず、訴訟についてですが、本人に差し押さえるべき財産・収入がなければ、勝訴しても意味がありませんから、相手が訴訟を起こすことはまずありません。

相手にとっても無駄骨ですから、意味のないことはしないでしょう。仮に訴訟を起こされて、敗訴したとしても、支払能力がなければ如何ともしようがありませんから、特にどうにもなりません。相手はあくまで任意に、少額ずつ取り立てるしか方法がないはずです(相手が家族にまで取り立てをしているということは、裏を返せば本人に訴訟を起こしても意味がないということを知っているということです)。

家族への取り立て行為については、どのような相手であるかによって適用される法律が異なります。貸金業者なのか、暴力団なのか、全くの素人なのかにより、それぞれに適用される刑罰法規が変わって来ます。不謹慎な言い方で申し訳ありませんが、お父上の借金はそのままお墓まで持って行ってもらうとして、家族への不当な請求は現段階で止めさせるべきです。たとえば、相手が貸金業者であれば、貸金業規制法という法律に取り立て方法の制限が規定してありますし、暴力団であれば暴力団対策法という法律によりその行為が規制されています。

借金を、その債務のない者に対してまで請求することは違法行為です。刑罰法規にかからずとも、態様がひどければ民法の不法行為により慰謝料を請求することも可能です。まずは、相手に、自分は親の借金を肩代わりする意思は全く無いこと、しつこく要求するようであれば警察へ訴えること、不法行為は逆にこちらから慰謝料請求する覚悟のあること等を相手に通知し、これでも聞かないようであれば実際に警察に相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。
相手は今のところ貸金業なのですが、
やはり心得ていて家族には取り立ては
しません。父親が同居していますので
「息子さんから伝えてくれませんかねぇー」
「このままじゃあ、法的手段をとらざるおえないんですがー」
と言ってきます。たまに、
「2000円だけでも、立て替えてくれませんか?」
とか言われます。
その内、面倒なので居留守をするとチャイム攻勢
電話攻勢です。
特に酷いのが「ア○フル」ってところなんですがね。
貸金業規正法が読めるHPとかあったら教えて下さい。

原文でよろしければ以下に貸金業規制法の全文が掲載されています。

取り立て行為に関する規制は21条に記載されており、1項で「人を威迫し又はその私生活若しくは業務の平穏を害するような言動により、その者を困惑させてはならない。」と規定しています。48条に罰則が記載されています。罰則のある法律ですので、これに違反するような行為であれば警察へ通報して良いでしょう。また、相手にその旨を伝えて警告するのも有効かと思います。妊婦さんを抱えていらっしゃいますから、関係のない家族にまで催促することは違法行為であり、貸金業規制法に抵触しうる行為です。重々警告しておくべきかと思います。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S58/032.HTM#s030
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。