アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私は、COMPAQのPresarioの3566を使っています。
OSは98SEです。
メモリーは196にアップしてあります。
今までは調子がよかったのですが、筆まめとホームページニンジャをインストールして、ハードの容量が心配だったのでゼンリンの地図をアンインストールしてから、外付けのHDD(BUFFALO)40GをUSB2と一緒に取り付けました。
その時から、Eカードやリアルプレーヤー、電車でGO等、動画や音楽が使われているものを実行しようとすると、動きがスローモーションになりすぐに動かなくなってしまいます。
マウスが固まってしまい、Ctrl+Alt+Deleteを押しても、何も変化ありません。
仕方なくスタートボタンで強制終了しています。
現在は外付けHDDを外してありますが、改善の見込みがありません。
起動中にフリーズしてしまうこともあります。
解決策があったら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今晩は。

mitoizumiです。

まずNinjaはアンインストールしましょう。このソフトを使っていて利益があった知人を見たことがありません。

前の方の意見にもありますが、やはりソフトの入れすぎでリソースが足りなくなっている可能性が高いと思います。
特に、画面右下のインジケーターがたくさん出ている場合は、ソフトは使っていなくても常にそれらのプログラムがメモリを使用しているので、フリーズしやすいです。
常駐を外して見てください。

起動時にフリーズするのも心配ですね。
USB2のボードはまださしたままですか?それも外してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
買い換えようかと諦めていたのですが、USB2を抜いて2000にアップしたら、急に快適に動き始めました。
どうもありがとうございました。

起動中にフリーズしてしまうというのが、一番の問題だと思うのですが、もし私が同じ環境で同じ現象が起きたら、最後にインストールしたプログラムからアンインストールしていき正常になるところまで戻します。

ハードの心配よりリソースの心配が先立つような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにリソースは不足しているみたいです。
いくつかソフトをアンインストールしたのですが、(常駐ソフトを止めたり)
あまり変化ありませんでした。
おっしゃる通り、順番に外していきました。
それで原因はUSB2にあったのがわかりました。
どうもありがとうございました。