プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は身長180cmですが、リングに触れるのが精一杯です。
NBAの選手は180cmくらいの人が軽々ダンクしていたと思うのですが、ダンク出来る低身長の人で、どのくらいの人がいるのでしょうか?知っている限りで教えて下さい。また、その人はどれくらいジャンプしているのでしょうか。

A 回答 (3件)

スパッド・ウェッブ(168cm)が1986年のダンクコンテストで優勝しています。

私の身長と同じですから、信じられません(衛星で見ましたが)、もの凄い身体能力です。

なお、ネイト・ロビンソンには、ダンクコンテストの余興でスパッド・ウェッブを飛び越えてダンクを決めたという逸話もありますから、ジャンプ力ではロビンソンの方が上かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長身の人のダンクは分かりますが、小さい人のダンクの方がうれしいものがありますね。

それにしても168cmとは信じられません。悔しいですね(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 00:51

 男子の話はもう出ているので、女子の話を。

現在、NCAA決勝
トーナメント( マーチ・マッドネス )が絶賛進行中ですが、19日の
テネシー対アーミーで、テネシーのキャンデイス・パーカーが女子と
しては 10 年ぶりとなるダンクシュートを決めています。

 パーカーは 6-3 ≒ 190 センチですので男子ならダンクを決めて
当然の身長ですが、ジャンプ力に劣る女子としてはやはり驚異的な
身体能力のようです。それでも画像を見ると、ギリギリ入ったという
感じですね。男子なら 190 センチなら余裕で上から押し込みますので。

 なお、NBA を目指す学生の垂直飛びは平均で 28~30 インチだ
そうです。大体 75 センチ前後ですね。なおこれは一般的な垂直飛び
ではなく、一歩踏み出してから飛ぶ実践的な計測方の数字だそうです。
おそらく NBA 選手なら 80 センチは常識のようですね。

参考URL:http://sports.espn.go.com/ncw/ncaatourney06/news …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子のダンクは全く考えていませんでした。
男子とは大違いですね。
高さだけではなくテクニックや身体能力も重要なのでしょうね。
大変参考になりました(^-^*)

お礼日時:2006/03/23 22:03

175cmのネイト・ロビンソンがダンクコンテストで優勝しました。

垂直飛びで1.0m以上は確実でしょう。あとは得点王のアレン・アイバーソンが183cmで101.6cmのジャンプ力です。相手チームはポイントガードにダンクされるのが一番いらつくようです。アイバーソンはPG・SG両方やりますが。

参考URL:http://www.geocities.jp/iverson_6_7_ai/aibio.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

175ですか…すごいですね。
ダンクシュートは見てるだけで爽快です。
小学生のゴールではたまにやってましたが(笑)
日本の一般人には現実離れのジャンプ力ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!