アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テフロンの蒸気圧式(蒸気温度と圧力の関係式)がもし存在するのであれば教えていただきたいです。
自分でも調べてみたのですが,なかなか見つかりません。
出来れば,その蒸気圧曲線が載った文献などを紹介していただけると,なおさら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

MiJunです。

>テフロンの真空時の昇華温度がわかれば,その目安になるかと思い質問いたしました.
先の回答は常圧の場合ですが、推測するに低分子の昇華(この場合も蒸気圧の関係式があるか分かりませんが?)とはことなり、熱分解も伴っているとすると複雑な反応とその結果複雑な分子種が生じ、簡単な(あるいは再現性のある)関係式を求めるのは困難ではないでしょうか・・・?
(実験条件の真空状態でも熱分解温度は低くなるが、あると仮定してもことですが)

素人発想ですが、別法で温度測定は困難なのでしょうか・・・?

補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
やはり,簡単な関係式では求められないのでは?ということが分かっただけでも,大変助かりました.
今後,装置等を作るか何かして,温度測定を行いたいと思います.

丁寧な対応大変感謝しております.
また,何かありましたらよろしくお願いいたします.

MiJunです。

テフロンのサンプルによってことなるようですが、熱分解が350℃付近から起こるようです。

今更ですが、どのような意図で知りたいのでしょうか・・・?

補足お願いします。

この回答への補足

oratnekです.
丁寧にありがとうございます.
真空内で放電にさらして,テフロンの昇華状況を調べています.
テフロンはちゃんと昇華しているのですが,放電によりテフロンの温度がどの程度まで上昇しているのかわからなかったため,
テフロンの真空時の昇華温度がわかれば,その目安になるかと思い質問いたしました.
どの文献を調べても,真空状態においてのものは書いていなかったため,
もし大気圧上と比較して変化があるなら知っておきたいと思った次第であります.

度々分かりにくい質問をしてしまい大変申し訳ありません.
よろしくお願いします.

• 0

MiJunです。

>テフロンは確かポリマーから400℃ほどでモノマーになると記憶しております.
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「poly(tetrafluoroethylene)」
融点と沸点(?)の記載があります。

一方
http://chemfinder.cambridgesoft.com/
(ChemFinder)
では融点の記載しかありません・・・?

>テフロンは確かポリマーから400℃ほどでモノマーになると記憶しております.
これは上記のサイトから判断するに、沸点(?)のことでしょうか・・・?

300-400℃でのテフロンの物性変化は分かりませんが、推測するに
327<t<400:可塑化(?)、流動性⇒低分子化
400<t:テトラフロロエチレン(Liq.)⇒テトラフロロエチレン(gas)
でしょうか・・・?

>つまり10^-4Paほどの圧力の時の,テフロン昇華に必要とされる温度は何度か?ということです.
上記のような変化を昇華と言って良いかどうか分かりませんが・・・?

文献等は分かりません。

参考URL:http://search.chemexper.com/search?for=chemexper …
    • 0

テフロンはポリマーですね?

その蒸気圧でしょうか・・・?
融点以上の温度でのことでしょうか・・・・?

勘違いしているかもしれませんが、補足お願いします。

この回答への補足

早速対応していただきありがとうございます.
テフロンは確かポリマーから400℃ほどでモノマーになると記憶しております.
少し自分でも曖昧なのですが,今回私が知りたかったのは,テフロンが真空中で昇華するための温度はどれくらいか?ということなのです.
つまり10^-4Paほどの圧力の時の,テフロン昇華に必要とされる温度は何度か?ということです.
この場合のテフロンはポリマーとして考えてしまってよろしいのでしょうか?
質問を質問で返すような形になってしまい,大変申し訳ありません.
よろしくお願いいたします.

• 0