プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常勤講師(中・高校)の方に質問です。夏休みなどは給料出ますか?学校によって出たり出なかったりするようですが、出てますか?出ているとか出ていないとか教えてください。
あと、割合的に 出る:出ない=○:○ いかほどなんでしょ???

A 回答 (6件)

契約条件によりますね。



非常勤講師を学期毎に雇用(契約がそうであれば)だと、学間は無報酬です。

通年契約であれば、出ると思いますが、実際には休暇期間を馴らしているだけだと思われます(保険や年金ではその方が有利なので)。

教育現場は労基法無視の典型ですから、一般論を適用できないと思います。
    • good
    • 5

非常勤講師は、1時間授業をやって○○円という計算になります。


(1日出ると通勤手当が1日分出るところもありますが)

夏休みは、授業がないので給料は出ません。

ちなみに、非常勤講師は、他のところでアルバイトなどをすることができますが、常勤講師はできません。
    • good
    • 2

 公立高校と私立高校で非常勤講師をしたことがあります。

給与は授業時間数によって決まりますが、いずれも各月均等割りで支払われていました。私立高校の方は、年6ヵ月分(年3回に分割)のボーナスもあったので、1年で18ヵ月分を受け取ったことになり、年15回給与が出たことになります。私学共済にも入れました。
 この方式が良いのかどうかは微妙ですね。どんぶり勘定のような気もします。要するに、非常勤とはいえ、授業だけをしていればよいという状況ではないということだし、定期考査の出題・採点などに別に報酬が出るわけではないですから。
    • good
    • 0

 そんなこと聞いてどうするの? と思わなくもないですが……。


 地方の私立高校ですが、夏休み(8月)は授業がないので出ません。ボーナスも特にありません。
>割合的に 出る:出ない=○:○ いかほどなんでしょ???
 文部科学省や私学振興・共済事業団などの団体にも、統計資料はないと思いますよ。

この回答への補足

募集要項に書いてないところがほとんどなんで。。
でも出ないとは言い切れない(実際書いてないのに出るところもある。)のでどのくらいかなとおもい一応聞いてみたんですよ。直接先方に聞く前に一応、聞かないよりも聞いておいたほうが少しは意味ありますので。

補足日時:2006/03/23 13:57
    • good
    • 4

大阪府・大阪市は、非常勤講師も月○○○円の計算ですので授業のない8月や3月も支給されています。



1時間○○○円の計算の自治体は支給されていないようですね。

都道府県によって待遇は違いますがおそらく出てないところの方が多いように感じます。
    • good
    • 4

確かに何故そのような質問をされるのか判りませんが…


私の勤務先の場合には「出ます」

でも、授業以外の時に出勤(英語なら校内英語検定やスピーチコンテストなどの審査を頼まれたり、音楽なら合唱コンクールや卒業式などの演奏を頼まれたり、家庭科なら料理講習会などの講師やお手伝いを頼まれたり)してもその分の手当ても出ません。

常勤の教員も時間外に何時間働こうがクラブの指導をしようが、休みの日に出てきてクラブの練習試合などに付き合おうがその分の手当ても出ません。

普通のパート仕事とは違って働いた分=収入にはならないことが多いのがこの仕事です。学校にも依るとは思いますが私の友人知人の職場も大体は同じです。

だから私の知っている限りは出る:出ない=0:10です。

参考になったのでしょうか?

この回答への補足

募集要項に書いてないところがほとんどなんで。。
一応先方に聞いてみる前に聞いてみたんです。

ありがとうございました。

補足日時:2006/03/23 14:25
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています