映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在世界フィギュア予選をやっていますが、これってショートの演技?フリー? それともまったく別物?? 村主章枝はフリーの演技をしてたような気がしましたが・・・
あと気づいたことなんですが結構フィギュアって同じ演技、衣装が多くないですか?? せめて少し改良して欲しいです・・・

A 回答 (4件)

世界選手権特有の「予選」というのは、フリー演技をやってその点数でSPに進めるかを競っています。

(予選の点数もその後の結果に反映されますが。)
なので予選はフリー演技、SPはSPの演技、そしてもう一度フリーがあります。世界選手権は3回演技をしなければいけません。

>あと気づいたことなんですが結構フィギュアって同じ演技、衣装が多くないですか?? せめて少し改良して欲しいです・・・

これはGPシリーズも全日本もオリンピックも同じ演技なのでもっと他の演技をして欲しい…という意味なのでしょうか?
それでしたら、フィギュアというスポーツは1シーズン(シーズンインの9月(頃だったと思います)~世界選手権終了の3月まで)はSP1曲、フリー1曲のプログラムを通して滑ります。オリンピック前に変えた安藤選手や荒川選手のようにシーズンの途中でもプログラムを変える事もありますが、たいていは1つのプログラムを1シーズンずっと滑るわけです。衣装も同じですね。2,3着持っていて試合ごとに変える選手もいますが、たいていはそのプログラムに合った衣装なのでそれをずっと1シーズン着ます。

これは金銭面も関係ありますし、そのプログラムを1シーズンかけて仕上げるというのもありますので、試合ごとにプログラムを変えるわけにはいかないと思います。
あとジャッジもずっとその演技をシーズン初めから見てきているわけなので、どの技のレベルを上げてきたとか、そう言った部分も見て点数をつけていくのもあるのではないかと思います。

世界中でテレビが普及する以前(コンパルソリーがまだあった時代は)1つの曲、1つのプログラムを何年も使い続けるというのは普通だったみたいですよ。
    • 0

女子・男子シングルでは、オリンピックではショートプログラム、フリーという二回の演技でしたよね。

それが世界選手権ではなぜいきなりフリーなのか?ということが疑問なのでしょうか。
世界選手権では、ISU(国際スケート連盟)に加盟している国はすべて出場権があるので、出場選手が30名くらいになってしまうことがあるのです。
そのため、ショートプログラムに進出するのに絞り込むために、まず予選を行います。
予選はフリー演技をします。
ちなみに予選の点数も25%総合成績に反映されます。

>結構フィギュアって同じ演技、衣装が多くないですか

これはワンシーズンでいつも同じ演技、衣装を見るということでしょうか。
通常、フィギュアスケートはワンシーズンでは同じプログラムを使います。
一つの演技を仕上げるのは簡単なことではなく、普通シーズン始めの9月くらいではまだ未完成で、何ヶ月もかけてだんだん仕上げて、3月の世界選手権までに練り上げていくということが多いのです。
衣装は気に入っていれば同じものを着るし、また何着か用意することもあります。
衣装にしても一流選手になると有名デザイナーに頼んで100万円以上かけて作るものですから、1回しか着ないというのはもったいないのです。
    • 0

>これってショートの演技?フリー? それともまったく別物?? 村主章枝はフリーの演技をしてたような気がしましたが・・・

ショートとフリーは内容が似る場合はありますね基本的に得意なこと中心にするわけですから
ただし ショートの場合決まった要素にもとずいてプログラム組んでないと採点がわるくなりますね

>あと気づいたことなんですが結構フィギュアって同じ演技、衣装が多くないですか?? せめて少し改良して欲しいです・・

フィギアっといっても演劇でなくスポーツですから同じ技を繰り返しすることによって完成度をあげたり
成功裏の高い技やその人の得意な技を使いますから
新しい技が完成されなければ あとは曲や構成をかえるだけになります

●毎回同じ演技じゃなく違う演技希望っておかしくないですか?見世物じゃなくスポーツは技の追求なんですから

すごい極論になりますが
イチローが打つときにいっつも左で打つんじゃねえよ
そんだけ左で打つとこは見飽きたから 今度は右打席で打てってことになりますよ

衣装に関しては結構高価 20万とか・・ですし
演奏する曲にあわせて作るのですから 頻繁にはかえられません
所詮 アマチュア選手ですよ(部活と同じだよ)
 学生とかですよ
荒川静選手は お金がないからお母さんの手作りの衣装だったそうですよ

普通のサラリーマンが年間数百万かかる費用
リンクの場所代スケート靴代遠征費を捻出するのは大変ですよ 
    • 0

ショートとフリーでは時間と入れるジャンプやスピン、ステップなどの回数などが違います。

どうしても、入れなくてはいけない要素が決まっているので同じような演技の繰り返しに見えるのでしょう。
高得点を狙うにはより難しいわざとなれば必然的にある程度技が決まってしまいます。衣装については予算の問題でしょう。練習にもお金がたくさん掛かるし、毎回毎回衣装を変えるわけには行かないでしょう。

参考URL:http://www.jsports.co.jp/tv/skate/guide.html
    • 0