プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワインのボトルの中に電球を入れてランプにしたい。そのため底に豆電球が入る穴を開けたい。ワインボトルの外観はそのままにしたいので底のへこんでいるところをきれいにくりぬきたいのです。安全簡単な方法をご伝授ください。

A 回答 (4件)

直径2センチぐらいの鉄の太い鉛筆みたいな先のとがった道具(数百円)があります。

ホームセンターなどに売っています。それてコツコツつついていくと簡単に空きます。結構大きな穴も開けられます。私はこれでオールドの瓶に直径5センチぐらいの穴を開けたことがあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます

お礼日時:2006/03/24 14:03

ホームセンターなどで「ガラスドリル」が売られています



http://www.rakuten.co.jp/nabeya/554000/484312/

ゆっくり、安全第一で作業して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法も検討してみます

お礼日時:2006/03/24 14:06

本格的なルーターを使えば良いのですが、値段が張りますので


ミニルーターを使って5mm程度の穴を開けたことがあります。
更に周りを削れば可能かも知れません。
多少時間がかかりますし、慎重にやらないと割れます。
ドリルでは無理でしょう。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kitamiki/hole.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1回限りの作業なのでなるべくお金の掛からない方法でやってみます。でも参考になりました。

お礼日時:2006/03/24 14:08

ボトルカッターかダイヤモンド糸鋸を使う方法は如何ですか?


道具にちょっとお金がかかりますが・・・
ページの最後の方に簡単なランプの作り方も出ていますので
参考にして下さい。

http://www1.coralnet.or.jp/niraku/workshop.htm

この回答への補足

早速のご教授ありがとうございました。
ボトルをさかさまにして吊るしたいので、底の部分は残して真ん中に電球が入るだけの穴を開けたいのです。よろしくお願いします。

補足日時:2006/03/23 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!