アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書類サイズがA3で画像無しのAIデータを、
なんとか軽くしたく悩んでいるので
質問させて頂きます。

今のデータ容量は600Kですが、
アウトラインにすると容量が6.2MBになってしまいます。

メール添付で使用するデータなのですが、
先方のサーバーの関係で1MB以内という縛りがあります。
Acrobatがあれば、軽いPDFにして送れると思うのですが、
今の環境がIllustratorしかないので、
PDFにしても2.4MBにしかなりません。
使用しているQ数が小さい所もあるので、
Jpeg書き出しも潰れてしまいダメでした。
そのような事で元のAIデータをなんとか小さく出来ないかと悩んでいます。

このAIデータをなんとか軽くする方法は無いでしょうか?

グラデーションは使用しておりません。
使用OS:9.2.2
Illustrator8.0です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

AIのファイルは実はテキストファイルなので、ZIPなどで圧縮すると驚くほど小さくなりますよ。



圧縮ソフトはフリーソフトなどを使ってみてください。数十MBのファイルでも問題なく圧縮できるはずです。
    • good
    • 0

技術的なことは他の方が書かれているので、別の観点から…。



まず、先方様は、どういう意図でメールでデータを受け取りたいのか、
毎日とか毎週発生し、仕上がり→即時受け取りが必要なのか、が気になりました。

以前、知人が同じ様なことですったもんだしていたのですが、
1「CDに焼いて宅急便で送っちゃダメなの?」
2「文字校正したいだけなら拡大FAXだとダメなの?」
3「カラーで見たいならプリントアウトを郵送は?」で
あっさり解決したことが何度かありました。
「メールで添付」に固執していて、アナログ手法に気付かなかったようです。
先方がPDFデータを利用したいなら1、確認だけなら2、3。
翌日納品でいいのなら、CD+メ-ル便あたりでコストを安く送るとかできないでしょうか?
そんなことで解決したら苦労はないでしょうけれど、
実際そんなことがあったので一応書いてみました。

画像が多いデータなら、AcrobatやIllustrator10である程度落ちますが、
「元が600K、アウトラインにすると6.2MB」というのは、
文字データが相当多いものだとお見受けいたします。
No.7様のおっしゃっているように
「フォント埋め込み」にすると軽くなるかもしれませんが、
質問者様のフォント環境も問題になってくるかもしれません。
試す価値はあると思いますが。

他の方の提案を全て試してみて、それでダメなら
1MB内におさめるのは「物理的に不可能」と先方に報告し、
「宅ふぁいる」または「サーバアップロード&ダウンロード」、
でなければ「CDまたはMOでお渡し」を選択していただくしかないように思います。

宅ふぁいると似た方法ですが、
サーバスペースを借りて、そこにアップロード、
メールでパスワードを教えて、先方にダウンロードしていただく、という方法もあります。
メール容量の制限のあるところにお送りする時は、この手法を使っています。
クライアントごとにフォルダを分け、各パスワードでアクセスしてもらっているので、割と好評です。
個人向けのリーズナブルなサービスもあります。

ストレージサービス比較一覧
http://solution.itagent.ne.jp/category/category7 …
    • good
    • 0

stuffitの製品版でしたらファイルの分割ができるので1M以下に分割して複数のメールで送ることが出来ます。



フォントをアウトライン化して容量が増えているのでしたらPDFにしてもフォントを埋め込めばそんなに容量は減りません。イラレv8では日本語フォントは埋め込みが出来ません。もしお使いのMacがCS2が使える環境でしたら体験版(アドビのサイトからダウンロード出来る)でPDF化出来ます。あるいは古い雑誌の附録CDなどでv9の体験版が収録されているのを探してみて下さい。v9でしたらフォントの埋め込みPDFが出来ます。
    • good
    • 0

私の知識ではちょっと無理っぽいですね。


PDF化にする前のAIファイルをサイズダウンする方法としては、文字が壊れるためアンカーポイントを少なくするわけにはいきませんので、[スウォッチ]パレットメニューから[未使用項目を選択]を選んで、ごみ箱アイコンを押します。
そうすることで、使わないスウォッチの情報が消えることでファイルサイズがダウンします。
しかし、私も実験してみましたが、元ファイルのデータが変わったところで、PDFのサイズは変わりませんでした。
カラー画像データがあれば差が出たとは思いますが、全てアウトライン化された色の少ないデータだと無意味な行為になるようです。
お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0

試しに5.9Mのはがき(写真埋め込み)をPDFで保存してみました。

jpgで中で圧縮してdpiを72にしたところ52kまで落ちましたよ
    • good
    • 0

かなりめんどくさい上に間違えるかもしれませんが、絵と文字を別ファイルに保存して、先方で全面・背面にペーストさせてはどうですか?


レイヤーで分けておくと文字隠れの可能性は少なくなりそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eminaさん、度々の回答ありがとうございます。

先方の環境がAdobe Readerしかないので、出来ないんですよ。

やはりAcrobatでPDFを作らないと軽くならないのでしょうか?

私、Acrobatを使ったことがないのでお聞きしたいのですが、
AIで6MBのデータをどの程度まで軽くできるのでしょうか?

ご存知でしたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/24 12:45

PDF形式で保存する際に、ダイアログボックスの設定はどうしていますか?


もし、閲覧目的で印刷しないなら「PDFオプションセット」で「Web」を、一般のプリンタで印刷するなら「プリンントクオリティ」を選択するだけでも大分変わります。
「含めるフォント」も差し支えなければチェックを外すことでもサイズダウンできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sutead_02さん回答ありがとうございます。

モニターでの確認用のため「Web」に設定しています。
テキストは全てアウトラインにしているので、フォントのチェックは外しております。

やはり無理なのでしょうか?

お礼日時:2006/03/24 10:22

後、こんな手もあります。


会員登録が要りますが、無料サービスです。

参考URL:http://www.filesend.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohh-kunioさん回答ありがとうございます。

確かに宅ふぁいる便は便利なのですが、
第3者機関のサーバーを使うと、先方が嫌がる物で・・・。

難しいですね。

お礼日時:2006/03/24 10:26

PDFで保存をしてStuffで圧縮してはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

eminaさん回答ありがとうございます。

Stuff圧縮も試したのですが、容量オーバーになってしまいました。

お礼日時:2006/03/24 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!