「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

恥ずかしながら数学、算数でしょうか。全く苦手だったもので、甥っ子に聞かれ困っているばかりです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

これは「以上」です。


「以上」というのは、「同じかそれより大きい」という意味で、たとえば「X≧5」とあれば、「Xは5か、5よりも大きい数」ということになります。「X>5」とあれば、「Xは5よりも大きい数」ということになります。

同じく、「≦」は「以下(同じかそれより小さい)」、「<」は「未満(それよりも小さい)」です。「X≦5」であれば、「Xは5か、それよりも小さい数」で、「X<5」ならば「Xは5より小さい」となります。

また、「Xは5ではない」といいたければ、「X≠5」(実際の斜線は反対方向ですが)と書きます。
なお、不等号は基本的に「左→右」の順で読んでください。たとえば、「10>5」とある場合、普通は「10は5より大きい」と読みます。「5は10より小さい」と言う場合は、「5<10」と書くのが普通です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変丁寧な説明で助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 13:40

「~より大きい」を意味する「>」と、「~と等しい」を意味する「=」を2つ並べて、「~以上である」としたのがこの記号です。

すでに沢山の方が回答なさっている通りです。

蛇足ですが、「>」の下の棒を一本しか書かない人もいます。意味は全く同じです。
一部の数学者や、外国の論文などでよく見かけますが、日本ではたいてい「≧」ですし、中学・高校でもそう教わります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これを機会に少し数学を勉強してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 13:41

これは以上を示す記号です。


a≧2だったらaは2と同じかもしくは2より
大きい(以上)と言うことになります。
ちなみに
a>2だとaは2より大きいと言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分の教養のなさに情けなくなりながらも、おかげさまで名誉挽回出来そうです。

お礼日時:2006/03/25 10:36

ちなみに一般に以下のようによびます


≧・・・だいなりイコール
≦・・・しょうなりイコール

また=を等記号というのに対して、
<や>は不等記号と呼ばれます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど逆向きもあるわけですね。勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 10:37

左≧右ですと、


●右側より左側の方が大きい
●右側と左側は同じ
の2つの意味があります。

例)
5≧4
5≧5

下の「=」が無くなって「>」だけの場合は、
5>5は成り立たなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「>」なんて小学生から使ってなかった気がするんですよね。もうすっかりダメダメで。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらのURLも覗かせていただくことにします。日々勉強ですね。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 10:41

こんにちは。



記号の左側の数が、右側と同じかそれより大きい、ということです。
なので
α≧0
とあれば、
αは0か、それより大きい数ですよ、という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またわからないことがありましたら、質問させていただくことになると思いますが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 10:43

たとえば、A≧10と書けば、



Aは、10より大きいか、もしくは等しい、
つまり、Aは10「以上」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「以上」で使うのですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 10:47

以上です


以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2006/03/25 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!