プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、東京都か千葉県の教員採用試験(小学校)を
受験する予定でおりますが、まだどちらを受験するか
検討中でおります。

自分自身でも東京都と千葉県の教育現場や、
実際に採用になった方、現役の先生などの
現場の雰囲気や特徴といった情報をあちこちで
拝読したりして検討しているのですが、
小さな情報のかけらを拾っているような状態
なので、いまひとつぼんやりした感じでおります。

よろしければ「教えて!goo」にいらっしゃる、
東京都・千葉県の現役教員のみなさま、
採用試験を受験された方、学校現場に近しい方、
などから、ご意見やお話を伺いたいと思い
投稿させていただきました。

東京都または千葉県の学校現場で特徴的だなと
感じるところ(雰囲気でもOK)はありますか。
あるとしたら、どのようなところですか。
(都・県としての教育政策や指針でもかまいません)

特に、双方を比較する必要はありません。
それぞれご存知の一方でけっこうです。

また私は長い教員生活の中で、
これまで学んできた語学や日本語教育の経験も
生かしたいと考えています。

調べたところ、関東ではやはり外国人児童の
在校率も高いので、それぞれに国際学級などの
対応策を取れる限りに取って取り組んでいることが
わかりますが、

こうした時代と共に早急な対応が求められる分野
について、適材適所に人員を配置し、対応していく
柔軟性は、東京都/千葉県、どちらが高いと思いますか。

これはちょっと趣旨と逸脱しておりますが、
もし現場におられて、“個人的な主観”で構いません
ので、感じられていることがありましたら、
教えて頂ければ幸いに思います。

長々となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いろいろな価値観が保護者間にあって、そのお子さんを預かる、ということで大変なのだと思います。

集団生活に全く適応できない子がいるだろうし・・・1対1ならまだいい子なのに、です。或いは、子どもをほったらかしの親がいるだろうし。教師が所用などで留守の時に事故が起こったら、訴えられることがあったり、自家用車で出勤すると、税金で賄っている土地に自由に駐車している、と写真を撮られて抗議されたり・・・そんなことが多すぎるんだと思います。仕事が忙しいと言うより、そういう面がきついのだと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosimako様、親身に回答を寄せていただき、
大変感謝しております。なるほど、、と拝読
いたしました。実は身内に教員ではないのですが、
公務員をしているものがおりまして、
yosimakoさんのご回答を拝見し、これは教員は
特にですが、公務員全般にも言えることだなぁ、
と思いました。その身内の娘さんは、駅から
タクシーに乗って、公務員宿舎の自宅に帰宅
したところ、何台が宿舎内の道路に路駐している
車を見て、「公務員がこれじゃあねー」と言われた
そうです。こうゆう職業的な見られ方というのは
また特殊な部分ですよね。そうゆう人がどれだけ
選挙に行っているのか、、というと。。。

私も、東京を含む関東圏で講師の経験がありますが、
東京の学校は抱えている問題が顕著に現れているな
と思いました。学校の中の経済的格差などはすさまじいものがあると。。地域柄、というのはこうゆう
ところでしょうか。

都心だと共働きが多いゆえ、親と共に過ごす時間が
少ない子も多いだろうし。学校ができることについて
考えさせられますよね。私は決して、少しでも楽な
地域を受験しようとは思っていないのですが、
どこを受験するにしても、事前に知っていると
知らないでは、だいぶ心構えもかわってくるし、
準備できることもあるのではないかと思い投稿
してみることにしました。

お礼日時:2006/03/26 00:24

昨年、ある大学の教育学部の先生のお話を聞きました。

大学生が、先輩などの話を聞いてくるのか、調べて知るのかわかりませんが、とにかく、東京都の教員になりたがらないということでした。例え、採用試験に合格しても、悩んだ末、地方の臨採に落ち着く方が多いと伺いました。採用になり就職しても1年もたずにやめる人も少なくないときいていますが。この話から推測すると、東京はかなり大変だ、ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosimakoさん、早々にお返事ありがとうございます!
なるほど、そうでしたか。実は私の大学友達に、
その友だち以外はみな家族や親戚が東京都の学校
教員、という子がいて、その子から聞くと、
想像以上に大変だ、ということがよくわかります。
ただ、何がどう大変なのかが漠然としていて
よくわからないんだけど、東京都という地域に特色
がある、というかやはり首都だけあって立場からして
ちょっと特徴的なものがあって、そのために下に
所属している都内の学校も色々と影響を直に受けて
大変だ、という感じが強いようです。
そして1年足らずにどんどんやめていく、
というのもやっぱり聞きました。。
うーん、これはやはり信憑性が高いですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/25 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!