アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

具体的によろしくお願いします。
あと、巻き取るスピードを途中で遅めたり戻したりする方法などがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

ぜんまいを使って巻き取っています。


巻き取るスイッチがブレーキを兼ねているので、押すと巻き取り離すと止まる仕組みです。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます♪
そっか、ぜんまいを使っているのか。
あの、中はどうなっているのでしょうか?仕組みは簡単な物ですか?それだけで売ってたりします?あと、そんな事を紹介するサイトなんかを紹介してもらえたら嬉しいなぁ~。なんて、^^;
教えてくれてありがとう♪

補足日時:2006/03/26 00:59
    • good
    • 3

掃除機に限らず自動巻きとるということはだしたときの力を残し得ということでぜんまいが仕込んでありますひつぱつてだすとぜんまいがちぢまてちからがたまりますひつぱたと気にかちかちとすとっぱーの音がします巻き取るときはストパーのスイーチを押すと外れて巻き取ります。


このほうしきは、よのなかのものにいろいろ使われています。
おそくしたりするにはなかのスプリングをはずしてまきおかえればいいですがはすしてしまてまきとらなくなるかのうせいが高いです

この回答への補足

ほ~~~。そういう仕組みなんですか!!
なるほどなぁ~。それにしても魅力的な文章ですね☆
読んでて楽しくなってしまいました^^
教えてくださってありがとう。

補足日時:2006/03/26 01:02
    • good
    • 3

コードリールは発条の戻り力に依っていますのでコードをいっぱいに引き出した時には強くプラグに近づくにつれて弱くなります。

巻き取りスピードを途中で遅く(弱く)するには発条をラチェットストップで締めたり緩めたりする構造にしなければなりません。但し、使い勝手があまり良くありませんので採用しているメーカーが有るかどうか解りません

この回答への補足

あの、その仕組みを逆にする事って出来ますか?
プラグに近づくにつれて力を強くするとか、そういった事は可能でしょうか?
(仕組みが使いたいのでメーカーは気にしてません。)

補足日時:2006/03/26 01:15
    • good
    • 3

掃除機のコードリール機構で一般的なのは、巻取りドラムに内蔵されたゼンマイ式のバネを利用したものです。



コードを引き出すとドラムが回転し、ゼンマイが巻き上げられます。
ゼンマイはいつも元の状態に戻ろうしているので、コードが掃除機の中に戻ろうとしますがラチェット式の爪とブレーキによって戻るのを抑えています。

巻取りボタンを押すと、ストッパーとなっていた爪が外れ、ブレーキが解除されるので、ゼンマイが元の状態に戻ろうとしてドラムが回転しコードが巻き取られます。

ドラムは回転しますが、掃除機本体は固定なので、普通に電源コードを回路につないだのではコードがねじれてしまい切れてしまいます。
そこで、ドラムの方に同心円状に2本のリング状の接点をつけておき、それぞれのリングにコンセントからきた線を1本ずつつないであります。
本体の回路側にはドラムに付けたリングに接触しながら押さえる端子があり、コードが捻れることなく本体とコードは電気的にいつでもつながった状態を保ちながらドラムを回転させることができます。

巻取り具合を調整するには、掃除機を分解してドラムを回転させて巻きを調整しますが、構造を良く理解しないで慣れない人がやると、元に戻せなくなる可能性がありますのでおすすめできません。

普通は巻取り途中で巻取りスピードを故意に変えることはできません。そのために可変ブレーキシステムを採用しコストアップになる選択をするメーカーはないのではないでしょうか。

この回答への補足

申し訳ありません。
ドラムにつなぐ部分が良くわからないです。何故ねじ切れるのでしょうか?頭に図を描けないです。
図解した物を紹介して頂けるとありがたいです。
的確な説明なのに解れなくてごめんなさい。

補足日時:2006/03/26 01:22
    • good
    • 8

私はコードを手に持ち軽く引っ張りながら巻き取ることでスピードを調節していますが、そういう方法はお望みではない?

この回答への補足

そういう事がしたいのですが、毎回するのは面倒なので、出来れば手以外でしたいです。でも、なるほどなぁ~って思いました☆^^

補足日時:2006/03/26 01:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています