アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『特定子会社』ってどういう意味なのでしょうか?
有価証券報告書の関係会社の状況などに注記で、『○○○は特定子会社です。』
みたいに記載されていたりするのですが、普通に言う『子会社』や『関連会社』
といった区分とは違うようで、定義がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特定子会社の定義は


企業内容等の開示に関する内閣府令
第19条第6項です。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確認できました。
どうもありがとうございました。
お手間とらせて申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/04 19:04

特定子会社とは、有価証券報告書の提出根拠となっている証券取引法の内閣府令で定めれてています。


(1)有価証券報告書提出会社と取引(売上、仕入)が、10%以上ある場合。
(2)提出会社の純資産額の30%以上に該当する場合。
(3)提出会社の資本金の額の10%以上に該当する場合。

単純にいえば、有価証券報告書を提出している会社にとって重要性が高い子会社と考えればよろしいのではないでしょうか。

この回答への補足

どうもありがとうございました。
SUMOUさんが専門家ということで、追加で教えていただきたいのですが、『特定子会社』が定義されている条文(何の第何条か)を教えていただけないでしょうか?
(『企業内容等の開示に関する総理府令』なのでしょうか?)

すみません、いろいろご迷惑をおかけします。

補足日時:2002/01/28 11:38
    • good
    • 1

「関連会社」とは、会社が、出資や人事等に関連しとて他の会社等の財務及や営業方針の決定について重要な影響を与えることができる場合会社をいいます。



「子会社」とは、株式会社が他の株式会社や有限会社の発行済み株数または出資額の2分の1以上を所有している会社をいいます。

『特定子会社』とは、障害者の雇用に関してのことでしょうか。
その場合、「特例子会社」と、云うものがあります。
違っていたら、申し訳有りません。

「特例子会社」これについては、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://cwf.vcom.or.jp/cwf-info/knowhow/ttokurei. …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
私自身良く理解できていないので、申し訳ないのですが、『特例子会社』とは
別ものだと思います。

正式な開示書類(有報等)で記載されているので、やはり『特定子会社』という表現
だと思うのですが...

あいまいで申し訳ありません。もうしばらくお返事を待ってみます。

補足日時:2002/01/25 11:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!