プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪・京都で外国人に日本語を教える類の仕事がしたいと考えています。まだ大学生なのでアルバイトが理想です。単に外国人と触れ合いたいだけなので(日本語教育を通して)、給与のないボランティアでもかまいません。この種の仕事に精通している方、ぜひ情報を下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

なかなかそういう機会が無いとは思いますが勇気しだいで結構見つかると思います。

もちろん相手が日本語を勉強したい方、もしくはあなたと友達になりたい方になりますが。

まず1つサイトを載せておきます。ここで日本語のところで登録してみるのはどうでしょう。1時間5000円とかふざけた人達もいるのであなたが100円などで載せると結構来る気がします。
ただ少し面倒なので簡単な方法は留学生が多い大学に行く事です。NOVAから出てきた外国人に声をかけるというのもありますが彼らはあまり日本語を勉強したいという人は多くないと思います(働きに来ただけ)。
大学などで直接声をかけてみたらと思います。この場合は中国などアジア系の人が多いと思いますが。彼らはかなり日本語の勉強意欲が高いのであなたみたいな人がいないかなぁと思っていたりします。

もしくは日本語を教えている専門学校のところで声をかけてみる。これも大学と同じですが。

あとは例えば外国料理店などで声をかけてみるというのもあります、これはあまり効率がいいと思えませんが。

とにかく外国人を見かけたら声をかけてみることです。外国人はたいてい日本人より社交的というか人見知りしないので冷たい反応も少ないと思いますよ。

参考URL:http://findateacher.net/actualJ.html
    • 2

大阪や京都には、国際センターとか国際交流センターとか留学生センターとかありませんか?公的施設なんですが、そこで、ボランティアや職員を募集していると思います。

あとは、日本語学校がたくさんありますから、そういうところの助手やアルバイト、京都でしたら、観光案内のバイトとかボランティアなど、いくらでもあると思いますが、観光関係なら、役所の観光課でお尋ねください。日本語学校なら、役所の専修各種学校担当。留学生とか国際交流なら、国際関係で、経済関係の部署で、解ると思います。

私は、名古屋ですが、たくさんそういう、ボランティアやアルバイトは、ありますよ。国際センタービルとか留学生会館とか専用のオフィスが、ありますので(ビルは30階くらいで、でかくて、就労相談から図書館から、宿泊から、外国人向けのことがいっぱいあります。そのビルに入ると、日本人の方が少ないと感じるくらい、いろんな国の人が利用されています。

多分、大阪、京都でもそういう施設があるのでは、ないでしょうか?

詳しくは、知らないので申し訳ありません。
    • 0