プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WebアプリケーションとRDBMSの接続時間の軽減として、
コネクションプーリングという手段があるそうです。
ただ、実装に手間がかかるそうです。
アプリケーションサーバーはこれを実装しているようですが、
そんな予算はありません。
そこで、この部分をやってくれるオススメなソフトなぞはあるでしょうか?
ちょっと調べたところ「jdbshare」、「PoolMan」などがありましたが。
もしかして、Tomcat自体にコネクションプーリングの機能があるのでしょうか?
なにぶん勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コネクションプーリングをサポートしているWebApplicationServerであれば、その機能を利用する。

そうでなければ(Tomcatの場合はこちら)、コネクションプーリングの機能を自作するなり、他のソフトを利用するしかありません。

参考URLにPoolManが紹介されています。
私は使ったことないので、これ以上は説明できません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/uzblend/servlet/index …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり試してみるのが一番ですね。
ちょっとやってみます。

HP社のアプリケーションサーバの標準版は無償だった気がします。

詳細は判りませんが使えるかもしれません。調べてみてください。

>Tomcatを使用する予定なのですが、TomcatはDataSource APIに対応していないサーブレット・コンテナなんだそうです。残念。。。

StrutsのServletAPIにDataSourceを取得できるメソッドがありますが、そうですかTomcatはダメなんですか、知りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無料のAPサーバーについてもちょっと調べてみます。

JDBC 2.0 API を使えばDataSourceインターフェースを使用して

コネクションプールが使えると思いました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。
Tomcatを使用する予定なのですが、TomcatはDataSource APIに対応していないサーブレット・コンテナなんだそうです。残念。。。

• 0