アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロサテライトとは同じ繰り返しの非コードの部分で、個人を特定するのに使われているのと考えて良いのでしょうか?もちろんそれだけのためにあるのではないと思いますが。それに関連してハンチントン病もCAGの繰り返しが多すぎて疾患を起こすみたいな記述を。。。マイクロサテライトとハンチントンの関連性を教えてください

A 回答 (1件)

http://www.cse.ec.kyushu-u.ac.jp/~md100071/mmbpr …マイクロサテライトの機能は明らかではないが、その規則性や個体ごとの多様性のため、ゲノム・染色体分析の際のマーカーとして、あるいは犯罪捜査などの際の個人識別の手段として利用されている。

>非コードの部分
ハンチントン病責任遺伝子は蛋白のコードの部分にマイクロサテライトがあるので誤り。

http://www.rerf.or.jp/nihongo/glossary/microsat. …>ハンチントン病ではCAGトリプレットの数が増大していますが、反復数の変化はメンデルの遺伝法則に一致せず、同一家族の成員中や、同一人の細胞間でも多様性を示す場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マイクロサテライトとハンチントンの関連が分かりました。 
またよろしくお願いします。 うみねこ

お礼日時:2006/04/02 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!