アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板を設置しようつぃています。
updown.cgiというファイルをいじくって設定をかえるのですが、
ファイルが大きいようで、メモ帳ではなくワードパッドで開かれます。
それは問題ないですよね?今のところ問題はないように思えますが、
ありましたら教えてください。
それと、そのファイルを半角文字で直接入力しているにもかかわらず、
上書き保存すると、「テキスト形式で保存すると書式情報が失われます」
といわれます。cgiファイルなのにtxtファイルなのです。
わかりにくいかもしれないですが、結構困ってます(><)
どなたかよろしくお願いいたします!!

A 回答 (4件)

>多分EUCなどでかかれているものだとおもいます。

>半角でも、文字の大きさがやたらちがうのです。

文字の大きさが違うのは、EUCとかShift_JISとか関係ありません。
これはワードパットがMS Pゴシックを使っているため、漢字以外の文字の幅が統一されていないためです。

EUCっていうのは文字コードであり、通常WindowsではShift_JISを使うため、Windows標準のアプリケーションはEUCを認識できず、まったく違う文字を表示してしまうのです。
たいていの半角英数字は通常どおり見えますが、その他の文字はほとんどが意味のない半角カタカナの羅列になってしまいます。

私は秀丸を使っています。
秀丸なら各種文字コードに対応しています。
また、キーワードや括弧の対応などをうまく表示してくれて、専用のソースエディタに負けないくらい使いやすいです。

メモ帳やワードパッドはさすがに使いにくいですね。
    • 0

私もTeraPad愛用者です。

フリーソフトで、なかなか使いやすいですよ。
ソースコードエディタ(シェアウェア)やCGIエディタも使いやすいみたいです。

そういった専用エディタを使えば、「どうやって使うか」ではなく、何も意識せずにできるということです。
メモ帳やWORD-Padを使うから意識しなくてはいけないのです。

↓Vectorのここからダウンロードできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writi …
    • 0

基本的にはワードパッドで問題ありません。

また、CGIはテキスト形式で保存するものですから、これも特に問題はありません。

でも、CGIの中にはEUCで書かれているものもあり、その場合、ワードパッドで開くと文字化けしてしまいます。
だからできれば、SHIFT-JISとEUCの両方の改行コードに対応したエディタを使った方が良いですね。
ちなみに私は、「TeraPad」というフリーウェアを使ってます。
使い勝手も良いし、おススメです。

この回答への補足

多分。EUCなどでかかれているものだとおもいます。半角でも、
文字の大きさがやたらちがうのです。
そういったばあい、そのTera~はどのように使えばいいのでしょう?
本当に初心者なのでそのソフトも初めて耳にしたもので…
すいません(泣)

• 0

>それは問題ないですよね?今のところ問題はないように思えますが、

>ありましたら教えてください。
保存形式をtxt形式にすれば、特に問題ありません。

>cgiファイルなのにtxtファイルなのです。
cgiファイルも中身はテキストです。拡張子が違うだけで中身はかわりません。
ですから、出来たtxtファイルの名前を***.cgiにしてやれば問題なしです。
    • 0