プロが教えるわが家の防犯対策術!

分からないのですが、周りの人には聞きづらいので教えていただけないでしょうか?
婚約指輪をもらいました。結婚関連の本を読んだのですが、女性からも男性へプレゼントをあげることを知りました。このことについて詳しく書かれていなかったので教えてください。
男性へのプレゼントは、いつ、どのような物をあげればよいのでしょうか?
どうしても気になるので教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

婚約指輪を結納の席で貰ったときの話ではないでしょうか?結納の席で婚約指輪をもらった場合は結納返しとしてスーツや時計などをお返しするというしきたりはありますよ。



婚約指輪を貰ってプレゼントっていうのは・・・あまり聞いたことがないのですが、もししたい!っていうことであれば記念に残る時計などでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結納のときに、男性に結納返しとして物をあげるのですね!
知りませんでした(恥)

結納の話はまだですが、もしあれば
両親、相手の両親に相談してみようかなと思いました。
勉強になりました。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/03/27 16:39

こんにちは



結納返しということですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
はっ!結納はまだなのですが、
結納で男性にプレゼントするものなのかな?
先に指輪をもらいました。
(結納自体あまり知りませんでした。)

お礼日時:2006/03/28 10:12

指輪はプロポーズされた証でしょうね。


結納ではないですから・・・
気持ちとして何かプレゼントと言う言葉になるのだとは思います。
妥当かどうかは解かりませんが・・・
お受け致しますといった証(ですよね?)があってもよいですね。

指輪についている同じ宝石のついたネクタイピンでも良いと思いますよ。
婚約指輪など記念のものはイニシャルを
いれますよね。最近は価値が下がるとかで
いれない人もあるようですが・・・
まわりには聞きずらいと、仰っていますが・・
これからのことは、まずはご両親さんにご相談されることを、お勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お受けいたしますといった証、やはりやりたいなと思いました!
そうです、結納ではありません。
結納自体、あまり知らなかったのですが
本を読むと、結納で指輪の交換云々と書いてあったので
「あれ?」と思い、質問させていただきました。
ネクタイピン、素敵ですね!
よし!「出会った記念日」にこちらからのサプライズで
素敵なプレゼントをあげようと思います。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/03/28 10:18

コートとマフラーをもらいました。

個人的にはどうでもいいと思っていたのですが、一応…ね。もらってもうすぐ3年になりますが、今でも使っています。(マフラーはちょっと毛玉が増えてきたかな…。)

渡すタイミングについてはあまり参考にならないと思いますが、うちは結婚だけが先に決まっていて、婚約指輪の購入と同じ日に買いに行きました。結納代わりの意味を込めて、お互いに交換し合ったような感じの買い方です。(諸般の事情で、結納は行いませんでした。)


ご質問者さんの場合、婚約指輪のお返しにあたる意味合いでしょうか?個人的には「指輪=求婚」に対して口頭でも答えをもらえれば、それ以上のことは多くを求めない人が多い(と思う)ので、返事さえちゃんとしていれば特に焦る必要はないと思いますよ。

ざっくばらんに欲しいものを相手に聞いてみるのもいいかもしれません。親御さんの意見もあると思うので、両家で話すのが一番確実…かな。うちは婚約指輪のデザインも含めて、本人同士で話し合って購入・交換をしました。(もちろん、両家の親から了解をとりつけた上でのことです。)

これから末永く一緒に生活していく相手ですから、こういうところから話し合っていくのも、いいんじゃないかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経験者様のご回答、とてもありがたいです。
指輪=求婚に対するお返事はしました。
焦る必要ないとおっしゃっていただき、
心のこもった指輪をいただいたので、
私も婚約指輪のお返しとして何かあげようと思います。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/03/28 10:20

私の場合、給料3ヶ月分の婚約指輪をもらった代わりに給料2ヶ月分の時計を渡しました。


結納は特にはしませんでしたが、指輪を購入した時に、寿ののしが付いた桐の箱をもらったので、結納を交わすようなことがあったら、空の桐の箱を並らべておけばいいねと主人とは話をしていました。

私は時計でしたが、彼の欲しいもので後々も大切に取っておいてもらえるものをプレゼントするのが一番だと思います。
彼に聞いてみてはいかがでしょうか?

結納もされるようでしたら、ご両親に相談されてからお決めになられた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ!実際に指輪を貰った代わりに時計を渡されたのですね!
結納は特にされなかったということや箱を並べておけばいいねというお話も、とても勉強になりました。私ももし結納があればそうしたいな!
素敵な指輪をもらったので、私も心のこもったプレゼントをあげようと思います。楽しみになってきました。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/03/28 10:25

ご婚約おめでとうございます!。



婚約指輪は結納をされる方は結納金やその他のものと一緒に頂くことが多いようです。
その場合、結納返しの品目の一つに何か品物を入れるようですが、私は結納が済んだ後に指輪をいただいたので、その後落ち着いたときに、主人が希望したオメガの時計を贈りました。

結納返しの品として、時計は根強い人気があるようですよ。
私が当時リサーチした時は、タグホイヤーかオメガがダントツ人気だったように思います。

デパートや有名量販店(Bカメラ等)の時計売り場で購入すると、結納返し用のラピング(桐箱や水引)を用意してくれますし、時計の裏に記念日や名前を彫ってくれるサービスもあります。

その他、スーツやバック、カフスボタンも人気があるようです。

いずれにしても、皆さん記念品としてふさわしいそれなりの価格のもの(要は一生もの)を贈っていらっしゃるようです。
指輪も一生に一度の記念品ですので、見合ったものを、という事だと思います。
私の場合は、指輪の半額程度でした。

時期については、それ程急ぐ必要もないとは思いますが、可能であれば結婚式の前に渡された方がなんとなくケジメがつくかと思います。
また、一生ものということであれば、本人の希望を聞かれることが一番だと思います。

素敵なお品が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(;_;)嬉しいです~☆
ありがとうございます!!
渡す物について詳しく教えてくださったり、
渡す時期までアドバイスくださって、とてもありがたいです!
プレゼントする品を考えるのに、考える範囲が広がって
とても助かります。
初めてのことばかりで、周りに相談するにも相談できず
困っていましたが、とても安心しました。
すごく嬉しいです。
貴重なご回答、ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/03/28 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!