幼稚園時代「何組」でしたか?

相談させてください。
この状態でみなさんは不動産を買いますか?
買うにしても買わないにしても理由を教えていただけるとありがたいです。
こうしたほうがいいよっていうアドバイスも大歓迎です。

現在親と二人で会社を経営しており、父が社長です。
自由が丘に賃貸の事務所があり、家賃が約14万、自宅からバスで約10分です。
私は家賃がもったいないと思い、事務所に中古マンションを買うか迷ってます。
会社でマンションを購入しようとも考えたのですが、
経営的な判断で今は購入しないと決めています。
そこで私が個人で中古マンションを買い、会社に貸すことを考えました。
物件の場所は東急の東横線の都立大学、自由が丘あたりか田園都市線駒沢大学あたり。
親からも購入代金を借りられるため、無借金で購入できそうです。
空室リスクがないマンション経営ができると思ったのですが、
やはり不動産なので価値の目減りなど心配です。
自宅から近いことが条件のため、やはり高い買い物になりそうです。

ちなみに今考えてる物件はこんな感じです。
広さ:40~60平米
駅から10分以下
築15年以内
金額3000万円以下

不動産投資関係の本をいろいろ読んだり、不動産セミナーにも参加したのですが、
今現状で自由が丘に3000万のマンションを買うのが有りなのか無しなのか判断できません。
ちなみに私は未婚、30代前半で、一人っ子、親と同居で自宅はあります。

みなさんアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

購入した中古マンションが、事務所として使えるか


どうかですね。マンションによっては、居住用専用で事務所としては使えないこともありますので、あらかじめ確認しておいたほうがいいと思います。
あとは、築年数、管理形態、周囲の環境、住民の質、
騒音問題、などいろいろ調べた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事務所が×なマンションもあるんですね。
うちの事務所は家庭より静かで、お客も月1程度なので
交渉はしてみます。

お礼日時:2006/03/27 22:11

個人での投資用不動産は、税金的な補助政策が無いので、会社経費で落とせる形をとるべきです。



ちなみに、15年で3000万とは・・・・。
空地探して、そこにプレハブ建てたほうが投機対象としても良いように思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/05 09:44

マンションは駅から近いこと(徒歩圏内)、管理がいいこと(管理人常駐)、修繕積立金がたくさん積み立てられていること、が高く売買される条件です。


これを満たしていれば、買って損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理、駅からの距離は見てましたが、修繕積立金は注意しなくてはいけませんね。
もっと研究してみます。

お礼日時:2006/03/27 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!