アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳、女性です。

付き合って4年目の彼氏がいます。
彼氏は33歳です。

普段は幸せで楽しい日々を過ごしていますが
悩みがひとつあります。

私の性格です。

彼氏の前だと感情がすぐ表情や行動に出てしまいます。
自分でも情けないくらい
つまらないことですぐいじけたり、怒ったり逆ギレしたり
泣いたかと思えば、笑ったり…。
怒ると一時的ですが彼氏のことが大嫌いになります。
一緒にいたくもないし、見たくもありません。
スイッチが入ると止まらないって感じです。
彼氏の前だけです、こんなに感情の起伏が激しくなるのは。

思い当たる原因がひとつあります。
私は家族関係が複雑で
親や祖父母に対してもどこか他人行儀で接してきたので
家族の愛情に乏しく、
そのせいで今、一番家族に近い(かもしれない)
彼氏に対して様々な感情をぶつけてしまうのではないでしょうか?
素人の考えなので微妙ですが…。。。

「駄々っ子」
「本当にやれやれだよ」
「お前、このままでいいのか?」
彼氏が私の様子を見て呆れてるのはよく解ります。
会う度に嫌な思いをさせて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
先週末もお互い気まずい思いをしたまま別れてしまって
メールもしてません。

彼との関係を続けていくうえで
この性格を直したいけど、どうすればいいのか解りません。
度重なる自分の行動に自己嫌悪の毎日です…。

友達に相談しましたが「別に普通じゃん?」と言われましたが
【普通】という範囲ではないと思います。

この性格を直すことは可能でしょうか?
直せなくても落ち着かせたいです。
皆様の考えをお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私が推測しますに、それは「遠慮」の問題だと思います。
つまり彼氏さんに対して「遠慮がない」のだと。

貴女がご自分で分析しているように・・・
>親や祖父母に対してもどこか他人行儀で接してきたので
>家族の愛情に乏しく、
>そのせいで今、一番家族に近い(かもしれない)
>彼氏に対して様々な感情をぶつけてしまうのではないでしょうか?
の半分は真を突いていると思います。
“愛情に乏しかった”は遠因かもしれませんが、直接の原因ではなく
ずっと家族に遠慮をしてきて感情をぶつけてこれなかったからこそも
はじめて遠慮をせずに(甘えて)本音をぶつけることができる相手を得て
自分を制御する術を知らないのではないでしょうか。
大多数の人は自分の家族に対して、大小の差はあれども遠慮なく我儘な態度を取ることなどを経験しているものです。
経験済みだからといって「コントロール方法」を知っているかどうかは別ですが・・・。
ご相談されたお友達が「普通じゃん」というのは、そのお友達にとっては
逆に、遠慮せずに我儘に行動することに慣れているのでしょうね。
だから彼女にとっては「普通」で、悪いことという反省の色はない訳です。
貴女の場合は、今までにそういう自分に出会ったことがないので、ご自分でもびっくりしているのでしょう。

彼氏さんの前ではヒステリー症状に近しいものが出てしまうようですね。
どうやって制御するか・・・大変難しいですが、一つ思いつくのは・・・

「見捨てられるかも」という危機感を持てば、多少の「遠慮」は出てくる。

彼氏さんとは少し年齢も離れていて、貴女にとって目一杯甘えられる存在で
貴女の清濁すべてを呑みこんでくれる・・・受け止めてくれる人なのでしょうね。
ただ男女間というのは、どういう関係であれども、必ず最後の部分は
対等なんですよね。
年齢の差があれども性格の違いがあれども、二人が支えあうという形がどこかにないと
上手くいかないように思います。
彼氏さんは父親でなく、あくまでも他人であって、貴女の大切な失いたくない人であることを自覚して
根底には支えあう、ギブ&テイクの関係なのだと肝に銘じ、我儘し放題だと
こんなことを続けていたら何時かは見捨てられるかも?!という恐れを
すこ~~し心に持つことで、良い遠慮を生み出せたらいいですね。

ところで、ここで相談された内容をそのまま彼氏さんに相談してみてもいいのではないでしょうか?
彼氏さんも「貴女がこのままでいいと思っていない」ことを知ることは大切なような気がします。

がんばってくださいね!
    • 0

彼のほうでは質問者さまを

「甘ったれの駄々っ子」と思っているかもしれませんね。

そうしてまた、こうも思っているのではないでしょうか?
「そんなところも可愛い…(ハート)」

4年もお付き合いしてこれたのです。
そういう性格が嫌なら知った時点で別れますよ。

とういうわけで、
無理に性格を直す必要はないのではないですか?

不安は判りますが、最低限言ってはいけないことなどに気をつけて、
感情をぶつけたあとは可愛らしく「ごめん…。」ってあやまっちゃいましょうよ。

彼にだけ感情を見せる可愛らしい駄々っ子ちゃんのあなたを
丸ごと好きになってもらうのが一番です。

「直そう」「変わりたい」と悶々としながら変わらないあなたでいるほうが、
彼の心が離れそうな気がします。
    • 0

何となく解ります・・・。

私も同じ様なことありました。好きな人には自分の全てを受け止めて欲しい、そう思ったり、愛情が深いと、彼に対する要求も次第に大きくなります。
相手の事を知る度に、好きになる度に、自分の事を受け止めて欲しいって要求も大きくなります。

そして「私、怖いの。不安なの・・・!!」そう素直に言えない女性はヒステリックに男性を非難する傾向にある。 こんな言葉を聞いた事があります。

でも、あまりこう言う状況が続くと、相手にかなりの負担が掛かると思うし、重くなって来てしまうと思うんです。

だから、終わりが肝心です・・・・。
必ず、最後はフォローする事です。
「さっきは ごめんなさい」←この一言でいい・・・
喧嘩したまま別れてはダメです。後味悪いまま、別れてはマイナスのままなんです。

例えば、デートで別れる時、ごめんね・・・この一言でかなり違って来ると思います。
そして、段々心のコントロールを学んでいけば良いと思います。
きっと出来ます。好きな人がいれば強くなれます!
    • 0

え~っと、私の場合。

排卵日から生理開始日まで情緒不安定になります。
喜怒哀楽の波が大きくなって、いつもなら気にならないことも気になって、主人にチクリといったりします。
不思議なんですが、生理が始まると晴れやか~な気持ちになるんです。
そういう周期的な要因もあるかもしれないと思うだけで楽になるかもしれない。
家族的な要因だけじゃないかもしれないです。

ぶっちゃけ、彼に「こんな自分が嫌なんだ」と話してみるのもいいかもしれません。
そんなあなたが嫌なら今もう既に別れているはずです。
あなたが家族的なトラウマを乗り越える手助けをしてくれるかもしれない。
    • 0

おせっかいな意見で役に立たないかもしれないけど、その性格は直せないかもしれないのでは。

彼氏を嫌いになるほど怒ってしまうというのは、彼氏も悪いところがあって、それはともかくとして、やっぱり嫌いになるほど怒るっていう事実を重く考えた方がいいように思いますよ。
そんなふうにならない相手が広い世の中できっと他にいるはずと思うけど。
自己嫌悪になるほど自分を責めてしまうようなことが何回もある相手は、若いんだから今のうちに諦めた方がきっといい人生を見つけられると思うけどな。
自身の家庭環境を気にしてるみたいだけど、そんなの全然関係ないんじゃないですか。自分自身の人格だし、自分自身を受けとめてくれる相手次第なんじゃないですか?とても真摯に真面目に悩んでるチャーミングな貴方を自己嫌悪になるほど怒らせてしまう彼氏になんか、貴方もったいないですよ。と、僕は思いますけど。よけいなおせっかいかな。
    • 0