アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCど素人です。
似た過去ログをかなり拝見したのですが、それでもうまくいかず、
教えてください。

ドラマや映画のエンドロールのようなものを作りたいのですが、
Windowsの「ムービーメーカー」で、デジカメで撮った画像に文字をスクロールさせ、
音楽を入れて保存したファイルを「Avi形式」に変換。
その後、Ulead「Movie Writer4.0」で「DVD-Video形式」に変換し、DVDに保存したつもりなのですが、
それをパソコンから再生してみると「Windows Media player」の画面から再生されます。
「Avi」に変換した時と同じなので、結局、DVD-VIDEO化が出来ていないうことでしょうか?

最終的には、DVDプレーヤーで再生したいのですが、こちらは全く再生されません。
画面真暗、音も出ません。
(これはおそらく、DVD-RWで焼いたからだと思いますが。)

ムービーメーカーで作ったものを「DVD-VIDEO形式」にするより、
最初から「Movie Writer」で作成した方がいいと過去ログにありましたが、
文字のスクロールや画面の切替え効果等、できなかったりしっくりこなかったりなので、
出来れば「ムービーメーカー」で作成したものを使いたいと思っています。

結婚式で流したく、時間がなくて困っています。
やっぱり上記は間違っていますよね?DVD-Rに焼いても同じですよね?
ど素人の私でもわかるように、丁寧に教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

出来上がった DVD-RW をマイコンピューターのドライブを指定して開いてみて、中に


「AUDIO_TS」と
「VIDEO_TS」の
フォルダができていれば、DVD-Video 形式になっています。

Windows Media Player で再生されてしまう件は、DVD-Video ディスクでも再生環境の設定次第であり得ることです。

DVDプレーヤーで再生できない件は、プレーヤー側が DVD-RW のメディアに対応していない可能性が考えられます。

ただ、メディアとの相性問題はどのプレーヤー・レコーダーでも発生する可能性があるので、
一度そのまま DVD-R に焼いて、再生できるか確認してみてください。

この回答への補足

有難うございました!
「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」のフォルダは、出来ていたので、
DVD-Rに焼いてみたところ、プレーヤーで再生できました!
Windows Media Playerで再生されてしまうのは、気にしなくてよかったのですね。お騒がせいたしました・・・。

ですが、画像は、やや荒いですね。
このエンドロールは、背景などの画像で雰囲気が伝われば十分なので
問題ないですが、
出来れば、生い立ち写真のDVDも作りたいので、もっときれいな画像にしたいです。
ムービーメーカーから形式を変換するのではなく、
最初から「Movie Writer」で作成すれば、画像はだいぶきれいですかね?
(さほど変わらないでしょうか?)
きれいな画像&素人でも出来る簡単な方法は、他にありますか?

補足日時:2006/03/30 23:11
    • good
    • 0

私もDVD-RWで焼いて、家庭用プレーヤーで最終確認してからDVD-Rに焼きますから、-RWでダメなものは-Rでもダメです。


途中の「プレビュー画面」では問題なく動きますか。
書き込み速度を落としてもダメでしょうか。

見直すとなると
1. アップデータ
http://www.ulead.co.jp/download/update.htm#dmw

2. プロジェクト設定
・「MPEG設定に準拠したクリップは再エンコードしない」のレ点を外して、再エンコードしてみる。

3. HDDに書き出してみる
 最後の書き込み画面で、「DVDフォルダの作成」にレ点を入れると、Video_TSフォルダーが作成されるので、それを直接ライティングソフトでDVD-RWに焼くとどうなるか。

4. ムービーメーカーからの保存形式を変えてみる。
 最悪、一旦DVカメラに書き戻してMovieWriterでキャプチャーという手もありますが、とりあえず別の形式で保存して、MovieWriterへもっていってください。

私自身はVideoStudiかMediaStudioを使うので、ムービーメーカーは今一分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
DVD-Rに焼いてみたら、再生できたので、操作に間違いはなかったようです。
お騒がせいたしました。
ムービー作成ソフトは、色々あるのですね。
よりきれいな画像で作れるように、色々と試してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/30 23:25

ムービーメーカーで作成したWMVをDVD-VIDEOにして


DVD-Rに焼いてみてはどうですか

VSO DivxToDVD フリーソフトでできます
http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXt …

使い方 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DivX …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
DVD-Rで焼けたので、問題なかったようです。
このVSO DivxToDVDというソフトを使われる方も多いようで、
過去ログにも何度か触れられていますね。
こちらも試してみて、よりいいものを作りたいと思います。

お礼日時:2006/03/30 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!