アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の小学生で真っ白なブリーフをはいている生徒さんはいるでしょうか?
今年で小4になる息子はブリーフをはいているのですが。他の友達はみんなトランクスだそうで、わたしも驚いています。

A 回答 (3件)

 No1です。


 そのことで仲間はずれにされたというのが気にかかって、もう一度書かせていただこうと思います。
 No2の方が言っているように、お子さんと話し合ってはいかがでしょうか?自分がはきたいものをはくのがやはり一番だと思います。でもそのことで学校でからかわれたりするのは心配です。ちょうど高学年で、お互いの体の変化や服装に敏感になってくる頃だと思います。そのあたりもふまえて、お子さんと話し合ってみたら良いと思います。ただ、これは自分の意志を貫くか、周りに迎合していこうかという話にも発展するかもしれません。お子さんがブリーフが気に入っているというのなら、それを貫く力もつけてあげたいものですね。「僕はこれが好きなんだ!」と言い切れるのが「生きる力」だと思います。
    • good
    • 0

お子さんが納得されるまで話し合われることと、もしお子さんがはいてみたければ、無駄になるのを承知で一枚トランクスを買ってはいてみるというのはいかがでしょうか。



我が家の上の子はブリーフ派(中学)、下の子はトランクス派(小学校高学年)です。お子さんの好みでしょう!トランクス派の子どもは途中でトランクスをはいてみてそのほうが気持ちがいいといってトランクス派になりました。
以前はNo.1の方がおっしゃっているように体操服の下から出るのでトランクスの短いのを見つけるのが大変でしたが、私の住む地区では近年どこの学校も男女共通の長めの体育ズボンを採用するようになって、もうこの心配はなくなりました。
さて、トランクスとブリーフはあくまで好みで、人が何をはいていようと、人からなんと言われようと自分の好みのものをはくのが一番です!大人でも下着のサイズや長さは自分の好みで決めるのですから、子どももそれでよいのではないでしょうか。ただし、お子さんが「自分の好みでこれをはいているんだから、これでいい」と納得しておられることが大事なのであって、はいているものは何でもよいと思います。お友達のはいているものが気になる?気にしなくても言いと思うけど、気になるならお友達と同じものを試してみる?という問いかけと同時に、下着は自分が気持ちがいいものを着るのが一番だから、「白くってぴったりしてて好きなんだ。君も試してみたら?」って逆にお友達に勧めちゃうぐらいの気持ちでいればいいんじゃない?という話し合いをされてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考になりました。
本人はブリーフが好きだといっているので私としてはトランクスはかんがえていません。
上のお子さんはブリーフ派ですか。それは普通の白いパンツのことですか?それとも今流行のボクサー系のパンツですか?

補足日時:2006/03/30 08:22
    • good
    • 0

 小学校の教師をしていた者です。


 最近はめっきりブリーフ率が減りました。低学年でもトランクスをはいている子や、ブリーフでも色や柄がついている物をはいている子などいます。
 私、個人的な見解ですが、小学生にはブリーフの方が適していると思います。トランクスだと体育着の短パンの下からはみ出してたり、動きづらそうだったりして気になって仕方ありません。周りの子にもからかわれて可哀想でした。
 また、子どもが自分の意志ではいているのかな?というのも気になります。子どもが自分から「トランクス(色つきのブリーフ)はきたい」と言っているのなら構いませんが(たとえ短パンからはみ出していても良いというなら)親の趣味ではかせているとしたら、いやだなあと思いました。話がはずれますが、親の趣味で髪の毛を染められて、本人が嫌で嫌で一日フードをとりたがらなかったことがあります。パンツも同じではないでしょうか。
 もしも、お子さんが「トランクスがはきたい!」と言ってきたら、買ってあげても良いと思います。その際には体育の短パンからはみ出さないようなものを、と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。低学年でもトランクスをはいている子がいるということは、高学年の生徒さんはほとんどブリーフをはいていないのでしょうか?
息子は白無地のブリーフを気に入っているのですが、まわりの友達はトランクスをはいているです。そのことで仲間外れにされたようで本人もショックを受けているようなのです。
本人の意向どうりに好きなパンツをはかせてあげたいのですが、なにかいいアイデアがないでしょうか?

補足日時:2006/03/29 18:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています