プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、スーツに付いた染み(ステーキソース)を
取りたいのですが、約半年前に付いた物を放置しておりましたので
すでに乾燥しております。

この状態でも、家庭で取る方法があれば
教えていただけませんでしょうか?

--------------生地----------------
■表地 毛98% ポリウレタン2%
■裏地 キュプラ100% 

A 回答 (4件)

時間が経過していますから、クリーニングではなかなか落ちないでしょうね。


ご家庭で洗われても、きれいに落ちないと思いますよ。
プロにお任せした方がいいと思います。
1年以上の食べ物のしみとかの、修正実績の服が載ってましたよ。

参考URL:http://www.takuminuki.com/
    • good
    • 0

こんばんは。

クリーニング屋です。
半年以上経過しているシミはプロにも手に負えません。処理をしたとしてもシミの付いた部分の生地劣化を進めてしまうので触りたくないのが本音です。
シミ汚れが取れるか否かの判断基準は1週間ですので気が付いたら早目のクリーニングをお勧めします。

参考URL:http://park18.wakwak.com/~yama929/
    • good
    • 0

半年も放置されていた場合、


例えクリーニングに出したとしても
染み抜きは無理です。
諦めてください。
    • good
    • 1

シミは迅速な措置が大切です、染みは、素材を染色している訳ですから、時間を経れば衣料を損傷する恐れがあり、元の染色も落ちてしまいプロにも手に負えません。

1週間以上放置したら絶望的です。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~sano/sub8.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!