プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から禁欲主義に非常に惹かれています。
トマス・ア・ケンピス著の『キリストにならいて』を読み、さらに禁欲主義に非常に憧れを持ちました。
禁欲的生活を送るには、やはり修道院に入るのが一番かと思いますが、健康上に問題があり今の時点では修道院に入れません。
修道院に入らずに禁欲的生活を送るためのアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

まずは食生活を変えてみてはいかがでしょうか。


刺激物や高たんぱく質の食べ物は避けていく。

私は短い睡眠で生きるために、
食べ物には同じように気を使っています。

生活スタイルを変えるには衣食住からです。
まずは、食にこだわってみてはいかがでしょうか。

仏教徒などは、色欲(性欲)が高まるってんで、
辛いモノや肉を避けて通っていますよね。
いわゆる精進料理ってやつです。

修道院などでは、白湯といって飲み物は、
単なるお湯だったり、
食べ物が質素だったりします。

思想や決意などの指向性は理屈も大切ですが、
衣食住から物理的に変化を与える方がよいでしょう。

性的な服装を控える(まるで何かの宗教のように…)
煩悩を彷彿させるモノを捨てるなどしてください。

食生活を変えて、
少しずつ欲を封印してみてはいかがでしょうか。
案外こういうストイックな生活もいいかもと、
思ったことはありますが…
多少の禁欲なら誰でも必要ですし、
面白いと思いますよ。

楽しむ感じでまずは形からやってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
このようなアドバイスを待っていました。
食生活を変えるなんて、考えもつきませんでした。
私はもともと刺激性の食べ物は好きじゃなくて薄味派なのですが、お肉は結構好きなほうですね。
服装は質素な方だと思います。
>多少の禁欲なら誰でも必要ですし、
面白いと思いますよ。
私もそうだと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/03 22:53

ダヴィンチコードなどで今は有名になった、マグダラのマリアは娼婦です。


禁欲とはそのようなものでは、ないでしょうか・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/03 22:53

禁欲主義ですか・・。

難しい言葉ですね!!
“キリストにならいて”という本がどういうものなのか分からないので、midoriさんがどんな生活を望んでいるのかは分からないのですが、“禁欲をすること”そのものが目的であるのなら、かなり難しいのではないでしょうか・・??要は何を信じて生きるか。だと私は思います。私はクリスチャンです。イエス様を信じて生きています。貞操観念もあります。自分の思いと、神様から示された答えが違い、苦しむこともあります。でも<禁欲している>という気持ちはありません。それが神様の御心ではないのなら、やめよう。という気持ちそれだけです。まずは、何のために自分は禁欲生活を送りたいのか・・。というところから見つめてみてはどうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すごく参考になりました。
><禁欲している>という気持ちはありません。
本当に禁欲できている人は、そうなんでしょうね!

お礼日時:2006/03/31 00:56

人の意見1つで今すぐ自分を変えるのは無理じゃないですか。


ただし意思を捨てなければいつかは実現できるものです。

当方の場合煩悩についてより詳しく研究された仏教関連のほうが良い教科書でした。
日々の生活に感謝すること、愛情を裏切らないことがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>日々の生活に感謝すること、愛情を裏切らないことがコツです。
その通りですね!

お礼日時:2006/03/31 00:55

がると申します。


いっそ「限りなく世俗にまみれる」というのはどうでしょうか?

常々思うのですが。隔離環境下において禁欲が出来たとして、それにどんな意味があるのでしょうか?
周囲にはあらゆる誘惑があり、その環境化においてなお禁欲するからこその修練なのではないでしょうか?
ってなことを、よく考えています。

まぁかなり無茶な発想だと思うので「ふぅんこういう発想もあるんだ」程度に見ていただければ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「限りなく世俗にまみれる」というのは、具体的にはどういうことでしょうか?
私はキリスト教の禁欲に憧れているというよりは、エピクロス派やストア派やアタラクシアなどに憧れていると言ったほうが正しいかもしれません。

お礼日時:2006/03/31 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す