プロが教えるわが家の防犯対策術!

キリスト教では、磔像の彫刻や絵画を敬っているようです。
ところでこの磔像は、弟子の裏切り→処刑という最悪のシナリオをあらわしています。
たしか、聖書でキリストが神を恨むような文言があったように思います。(自信なし)
その後キリストが復活を遂げたので、別の角度からこの処刑の意味づけがなされているようです。
それにしても、人生の最悪の時期の姿をどうして積極的に敬うのでしょうか?
他の宗教では考えられないのでは。
信者の同情心をあおるために教会が奨励したのかと邪推してしまいます。
少なくとも弟子に裏切られ処刑されたことは汚点や恥とは思っていないようです。

キリスト教に対するイメージにこの磔像がまずあり、暗い気持ちになってしまいます。
もっと明るい雰囲気にするつもりはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No2のbagus3です

神は最初に人としてアダムとイブを作って
エデンの園に住まわせました。
ヘビにそそのかされて二人は、神の言いつけを
破ってリンゴを食べてしまいました。

怒った神に、楽園だったエデンから追放された
二人は困難な暮らしをしなければならなくなりました。
それ以来、二人の子孫である人類は生まれながらに
罪を背負うようになりました。これが原罪です。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3902/b …

人の罪を背負えないというのは
科学的な見方で、処刑されたキリストが
よみがえったというのも科学的には
ありえません。

宗教というのは科学的には矛盾したことを
乗り越えることから始まるんでしょうね。
    • 0

古代ユダヤでは、木にかけられたものは、神に罰せられたものと考えられていました。

あなたはクリスチャンではないようなので、今から私が言うことをとても信じられないと思いますが、聞いてみてください。
 なぜ、最も忌むべき死に方をした人間が崇拝されるのでしょうか?あなたは、あらゆる起こりえる事態を想定して、そのようなことを仮定してみてください。どうしたらそのようなことが起こるのか?
 そして、多分、どうしてもそんなことはありえないという結論に達するでしょう。

キリストは、死から復活したのです。信じないでしょうが。
 だが、現在、かなり多くの聖書の学術的研究者は、(信者であるなしにかかわらず、)忌むべき死体を崇拝する宗教が発生した理由を、キリストの復活でしか説明できないと考えています。もちろん科学では説明できません。が、これは状況証拠なのです。
 ついでに、状況証拠という点をもう一つ挙げると、キリストが生きているときはキリストを信じなかったのに、(あるいはキリストを迫害していたのに)キリストの死後熱烈なクリスチャンになり、そのために殉教までした人が大勢いるのです。これもまた、キリストの復活以外に説明ができないのです。

クリスチャンでない人にわかってもらうのは難しいと思いますが、この問いについて答えると、

「死後、キリストが復活したと信じているから、死体を崇拝するのだ。死体を崇拝することを忌み嫌わず、祝福するのだ」

ということです。

• 0

どうして他人の罪を背負うか、ですが

神は聖なる存在であるので、罪がそのまま放置されているのは耐えられないのです。
何かがささげられて、その罪があがなわれる必要があります。
キリストは大祭司として自らが、神と人との仲介役として、生命をささげました。
そのことによって人の罪があがなわれたのです。

蒔いた種は自分で刈り取るのが原則ですが、自分で刈り取れない罪もあります。
いずれにせよ、宗教的な考え方って、理屈で考えていると理解できないです。
    • 0

>キリスト教徒の罪とは何でしょうか?

楽園のリンゴを食べたと本に書いてあります。
    • 0

キリストは,キリスト教徒の罪を背負って死んでくれたありがたい人という扱いにされています。

ですから、罪深いキリスト教信者に取っては,苦痛に苦しむキリストは非常にありがたい存在なのです。

マリアが赤ちゃんのイエスを抱いている絵は,明るく描かれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キリスト教徒の罪とは何でしょうか?

キリストは神の子であって

神と人間の橋渡しをする存在なんです。

そして、すべての人間の罪を身代わりに
背負って処刑されたので、その姿を
尊いものとして崇拝しているんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべての人間の罪とは何でしょうか?
どうして他人の罪を背負うのでしょうか。

イエスは人間の原罪を背負って磔刑になったということで、それをわすれないようにということのようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他人の罪を背負うなんてできないと思います。
撒いた種は自分で刈り取るのが原則です。