プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女子大に通う三年生です。通っている女子大はお金持ちが多く、自分には合わないと感じる事が多く辛いです。無理して周りに合わせようとする自分が悲しくなります。そのグループの中の子に、私や私の彼氏をバカにする子もいて、もうグループから抜けたいと思っています。しかしとても少人数の学校であり、グループはもう完璧に決まっています。三年から私はグループの子と違う専攻をとるので授業は一人で受ける事が増えます。でもお昼休みや幾つかの選択授業、ゼミは一緒です。このままグループから離れて一人で学生生活を頑張った方がいいのでしょうか?それともグループの子と仲良く付き合う事を考えた方がいいでしょうか?一人でやっていく=とても孤独な大学生活になる事と、本当の友達がいない中、卒業だけを目標に単位を取るためだけに学校に行くという事を自分がやりきれるか不安です。
 また、私は元々人付き合いがとても苦手で人間関係が上手くいきません。少人数のゼミでは自分から発言はできないし、人前で何か発言するという事が本当に苦痛です。極度のあがり症で、皆の前で研究発表した時は手足が震え、尋常じゃない汗をかくほど緊張しました。人の目がすごく気になります。1、2年のゼミでは周りが当たり前のようにできる事をなぜ自分はこんなに苦労するのか悩みました。去年の秋頃から精神的にまいり、夜も眠れない日々が続いたので病院に行ったら中度うつ病と軽い社会不安障害といわれました。私のような人付き合いが苦手で自己表現も全然できない、人前で発表もできないような人間が大学を出ても、何を得られるのかと考えてしまいます。二年を終え、辞めてしまおうという気持ちが強かったのですが、最近将来は一般事務関係の仕事をして働きたいという夢ができ、迷っています。私はどうすることが一番いいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

よく人は無責任に「がんばれ」といいます。

でもがんばれないから悩み苦しむのであって、人はそんなもんだと思います。がんばらないことそれも人にとって大事だと思います。がんばれるときにがんばればよくて、逃げたいときは思い切り逃げればよいと思います。人付き合いが苦手なら苦手でいいじゃないですか。そんな人も大勢いますよ。いま自分がいいと思うことでスタートして、あわなかったり、違和感があればその瞬間に方針変更すればよいんです。朝令暮改、いきあたりばったりフレキシブルでいいじゃないですか。なんでもいいじゃないですか、大事な自分が決めたことですから。生きていることでもやめない限り、なんでも何回でもやり直せますよきっと。人間にそんなに強さを期待したらいけないですよ。弱いから人間なんです。自分はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
何だか勇気づけられました。何回でもやり直せる・・そうですよね。
いきあたりばったりフレキシブルに生きてみたいです。

お礼日時:2006/03/30 15:05

こんばんは。

私も女子大に通っています!
今の大学は今年から入ったのですが、実は1年前に別の大学に通っていました。学ぶ分野が面白そうだったから、片道2時間半かけても通っていたのですが、先生のやる気がない大学で、また履修も半分ぐらい私のとりたいものが取れず、またもっと幅広く勉強したかったので、1年経って思い切って今の大学に入りました。
今の大学は取っても居心地が良くて、楽しくて、先生も熱心な方が多いので入って本当に良かったと思っています。

3年から違う専攻を取るという事で、そこでお友達を探されては?と思います。幾ら少人数だからといっても、その専攻全員がもう皆グループを作っているというわけではないと思いますし。話しかけてみるというのはstmmts5858さんにとって辛いことかもしれませんが、「あ、この人一人かな?」と思う人の近くに座ったら、もしかしたら向こうから話し掛けてくれるかもしれません。(少なくとも私は話しかけます。)
その酷いお友達の事は気にすることないですよ!そういう事しか言えないかわいそうなやつなんだと思って、その人の言う事は気にしない方がいいと思います。
それに、周りと比べる必要はないですよ☆大学は自分のやりたいことを、自由に勉強する場所だと思いますから。

ちなみに、私も将来税理士になりたいと思っているので、事務という面では似ているかも知れませんね!

大したアドバイスになっていませんが、専攻の方で、お友達を探してみてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りと比べずに頑張ろうと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 13:19

あなたは一人で行動すると孤独な学生生活になってしまうと言うけれどこの場所でこの質問をしているってことはあなたの学生生活はもう十分孤独なのではないですか?その上毎日あなたやあなたの大事な彼氏の悪口を言われながらヘラヘラ好きでもない相手と一緒にいることになんの意味があるのでしょうか?あなたには、夢があります。

大切な彼氏もいます。あなたの夢を追うのはあなたです。友達は助けてはくれません。
いや、性格に言えば表面上だけの友達なんてなんの助けにもなりません。真の友達なら別でしょうが。真の友達なんて一生に一人出来るか二人できるかでしょう。長い何十年もの人生の4年間で真の友達をみつけようというほうが難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達にこだわりすぎていたかもしれない・・と自分でも思いました。
自分は自分ですもんね。

お礼日時:2006/04/12 00:19

女子大はマンモス共学校と違って単独行動すると浮いてしまいますよね。

見渡せばグループだらけ。一人が気にならないタイプなら問題ありませんが、そうでない場合、グループから外れることは大きな不安につながりますね。

入学した頃は学籍番号が近い者同士がつるんでいたり、同じサークルの人同士がつるんだり・・と自然に
グループが形成されますが、月日の流れと共に他グループのメンバーが微妙に変わっていることに気付くことはありませんか?御自分のことで精一杯でわからないかもしれませんが、グループのことで悩んでいる人は女子大に案外多いのですよ。自分に合わないと判断したらそれぞれ努力して、少しでも自分に合いそうなメンバーで形成されるグループにもぐりこんでいます。もちろんこれはこれで「最近誰々は誰々と行動する様になった」と密かに噂になったりしますが、一時的なものです。新3年生ということでしょうか?この頃になればそれぞれ専攻のことや進路のことが気になる様になるので、前半の2年とは少し様子も変わるはずです。講義のとり方にもばらつきが生じるはず。
だから、講義によってはやむを得ず単独行動する人も出始めます。そうなると単独行動する者同士が仲良くなることもあります。これまで接点がなかった人と近付くチャンスができるわけです。こう考えれば、3年以降の生活に期待が持てませんか?一人で行動する・・それはそれで勇気が要るかもしれません。しかし、はじめからグループに属さず単独行動している人も中にはいると思うのです。残り2年。乗り越えるのは厳しいですか?「自己表現も全然できない」人なら
ここでこれだけの質問文を作成出来ないのでは?

大学を辞めて本当に行きたい道に進むのも一つの手ですね。それはそれでいいと思います。しかし、後になって大学を出ておいてよかったと思うこともあるかも
しれません。人生はどこでどうなるかわかりません。
とある分野の研究がしたくて大学院に行きたくなるかもしれません。大学を出ている必要があります。将来結婚してお子さんが生まれて子育てが落ち着いた頃、
再び大学で学びたいと思うかもしれない・・大学を出ていれば学士入学という手もあります。大学を卒業することでその後の進路の選択肢が増えることはあっても、減ることは殆どないのではないかという気が
します。大学を中退して別の分野で成功をおさめることができるなら、それはそれでいいと思いますし・・どちらを選ぶかは質問者さん次第です。後悔のない
選択をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人の行動は好きなのですが、やはりグループに入っているということに安心している自分がいます。。
私が将来就きたい一般事務の仕事は大卒の方が就職に良い、正社員になりやすい、という話を聞きやはり卒業に向けて頑張ろうかと考えています。

お礼日時:2006/03/30 15:23

こんばんは。

お気持ち察します。
やはり人間ですから、当然合う人・合わない人がでてきますよね。無理に合わせることはできても、楽しくないし疲れてしまいますよね。

かといって大学を辞めて良いか、と言われれば、そういうわけでもない。むずかしいですね。


私は3年生のころに授業をサボりすぎてしまい
4年生になっても授業を受けざるを得ない状況に陥りました。
当然、友達は単位を取得済みなので、学校にはいませんでした。
つまり毎日ひとりで授業を受けていたのです。

後から考えてみれば、ひとりでしたが、意外と楽しかったですよ。お昼などは学校の近くで「ひとりでも気軽に入れるお店」を探して、時間を潰していました。
また、授業が終わったらすぐに学校を抜け出して、ひとりでショッピングに出かけたりもしました。


ひとりでしていて楽しいことを探していたように思います。みんなでいれば楽しいことはいっぱいありますが、ひとりじゃなきゃ楽しめないことも実はいっぱいあると思うのです。

大学を辞めようか考える前に
ちょっとだけ楽しみを見つけてみてはいかがですか?
ご参考までに(*^^*)

この回答への補足

四年で何単位とったのですか?就職活動などには差し障らなかったですか?

補足日時:2006/03/30 15:12
    • good
    • 0

こんばんは、私は大学生の男です。


友達関係は詳しく分からないのでコメントを控えさせてもらいます。
高校時代に私も教えてもらったことなのですが、「家族と彼氏(彼女)が味方でいてくれれば十分」と考えることです。ある程度の社交性は必要だと思いますが、八方美人になる必要はないですよ。
これも受け売りになってしまいますが、「大学までは学生なんだからどんなことにも当たっていって失敗やたくさんの経験を社会に出てから生かせる人間になればいい」ということをいつも心に留めています。
stmmts5858さんは夢もあるのだからその夢のための練習って考えれば良いと思いますよ。
大学は卒業するまでがんばるべきです!!「私は最後までやりきった」と自信にもつながります。
がんばって下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”彼氏と彼女がいれば十分”、私もそう思います。やはり大学卒業まで頑張る事が自分にとっていいのですよね。

お礼日時:2006/03/30 15:11

こんばんは。


世間には大学に行って勉強がしたくてもできずに朝から晩まで働いている人がたくさんいます。
あなたは勉強するために大学へ入ったのではないのでしょうか?
今なさっている学問を究めてください。それが社会に出てからの自信に大きくつながることでしょう。
合わない人たちと無理に付き合っても、面白くないだろうと思います。距離を置いて一人で楽しんだほうが面白いのではないかと思います。
せっかくの学問の場なのですから、交友関係は二の次でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取得したい資格のために今の大学を選んだのですが、勉強と実習を経験し、2年の途中頃に自分に向いていない事を実感しました。結果自分の学部で勉強する学問とは関係のない仕事を目指すことになりました。学校では専門的な内容の授業が多いので、他の資格学校などで勉強しようかなという考えもあります。 やはり自分のためにも交友関係より学問に力を入れる事の方が大事かもしれませんね。

お礼日時:2006/03/30 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!