プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年1年間浪人して東大の文科一類に挑戦し不合格となったものです。現役の時は箸にも棒にもかからない大差で落ちたため、今年1年予備校に通っていました。それなりには頑張ったので二次試験の得点は60点以上上げることが出来ました。しかし、センター試験で失敗してしまい、現役時とほとんど変わらない点数になってしまいました。結果的に0.4点差で不合格となり、現在は早慶に通っています。が1ヶ月経った今もなかなかこの不合格が頭の中から離れません。そのため進んで友達を作ろうという気分にもなかなかならず、未だに大学に友達という友達もいません。仮にも大学生のはずなのに授業も退屈で毎日が苦痛で苦痛でたまらないです。仮面浪人という選択肢も考えましたが、既に一浪の身ですし、リスクもかなり大きく、東大でしか出来ない勉強を志しているという訳でもないので客観的に見れば特に東大じゃなくてはいけない理由は何もありません。しかしやはり諦めきれない自分もいます。私は東大にコンプレックスを抱いていると言うより(多少はあるかもしれませんが)1年間頑張ってきたにもかかわらず目標をあと少しのところで掴み損ねた事が諦めきれない原因なのだと思います。学歴はある程度あれば、あとはその人の能力次第なのでしょう。頭では分かります。でも、やっぱりなんで後もう少し取れなかったのか、なんであそこで計算ミスしてしまったのか…と考えずにはいられません。人より1年多くやってもダメなんだからいくら惜しくてもダメなものはダメと考えるべきなんでしょうか。大学生活が苦痛でしかないが故にこんなことばかり考えてしまいます。もう全てが面倒になってきてしまっています。私はどうすればいいでしょうか。何かアドバイス頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 特定を避け数字を変えていましたが実は0.1点差でした。信じるかどうかは知りませんがこれでも僅差でないとのたまえるのでしょうか。皆さん口を開けば実力不足とまくし立てるばかりですね。試験なんてその日のコンディションや相性で±10点位は優に変わります。確かに確実に合格するレベルには達していませんでしたが、合格者の中に確実に受かる実力者があった者が果たして何人いるんでしょうか。数点差落ちを実力不足と叩いて気持ちいいですか?所詮僅差で落ちた人の気持ちは落ちた人にしか分からないですよね。聞く人を間違えた私が馬鹿でした。親切に答えて頂いた方はありがとうございます。

      補足日時:2019/04/11 23:38

A 回答 (9件)

東大出から言いますと、駒場に来て「やれやれやっと無駄な勉強は終わったか。

さてやりたかった勉強をしよう」と思いました。そう思う必要のある人以外、東大や京大、東工大(理系)を目指す意味はありません。他の大学でも良いのです、ですがどの大学が良いか分りませんからさし当たり当たりハズレの無い大学を選ぶというわけです。それに「青天井」で無いとこれからの授業について行ける自信が揺らぎます。
    • good
    • 0

もう一年頑張れよ


早慶と東大じゃ次元違う
    • good
    • 1

俺ならもう一年やるよ。

    • good
    • 0

早慶に通う同級生(浪人問わず)であなたと同じ考えをしている生徒は多いと思います。



もっといえば、大学に限らず、高校受験、中学受験、社会人1年生など
不合格が認められず、本当は第一希望に通っているはずなのにと思う人は
あなたが考える以上に多いです。

けれど受験しなおすなどしないと変わらないんです。
1年のリスクはあなたはすでにご存知ですが、
踏み出せる奴、出せないで卒業まで悶々としている奴、のどちらかです。
大学が楽しければ、今いる位置が許せるかもしれません。
けれど孤独であれば、なおさら苦しむことでしょう。

あなたのケースで言えば、2年目の浪人は許されなかったのかなぁと推測しますが、
社会に出たとき、誰かの紹介なんかで、2浪した東大生と出会う機会があったとき、
どう思うかでしょうか。

2浪した東大生があなたと同じ程度の学力で諦めず受験したら受かった、
あるいはがたまたま容易な年度だった、などを聞かされたとき
あなたは絶対後悔するのではないでしょうか。

客観的にみて、0.4点差というのは、
大学最高峰にとっては僅かな惜しい数字であるとは思えません。
0.1~0.3の人があなたが考える以上に多いと思います。
0.1の人と0.4の間に何十人も上がいると思います。
ですので、れっきとした学力不足であるといえるので、
惜しかったというのは違うといえます。

早慶を卒業する気がないのが頭でわかっているのなら
再受験したほうがよいかと思います
    • good
    • 1

>ダメなものはダメと考えるべきなんでしょうか。


 合格点が取れなかった、というだけです。

>やっぱりなんで後もう少し取れなかったのか
 実力が足りなかった、ということです。

>未だに大学に友達という友達もいません。
 別に学業に勤しめば良い場所なので、学友は必須ではない。

>私はどうすればいいでしょうか。
 猛勉強して首席を獲れ! ば良い。
    • good
    • 0

そういう考え方をしている限り、


就職しても
結婚しても
子どもができても
その子どもが成長しても就職しても結婚しても、
老後になっても
死ぬ間際になっても
「あっちの方がよかった」と忸怩たる思いの連鎖に苦しむことになる。
    • good
    • 0

あなたは東大に受かる人間ではない・・・ただそれだけですよ。

    • good
    • 3

学費を出してくださる親御さんと相談しましたか?あなたの今の率直な思いを打ち明けましたか?


あきらめきれない、ということは、もう1年浪人したい、または、仮面浪人したいのでしょうか?
それとも自分がどうしたいかもよくわからないですか?
このままのあなたの気持ちを親御さんと相談するのがよいと思います。
とことん話し合ってよい結論を出してください。
    • good
    • 0

友達に京大に落ちて仕方なく滑り止めに受けた同志社に行った子がいます


かれは国立以外は大学では無い、と思ってて私立の授業のレベルが低くて我慢出来ない!と中退しました
今は好きな仕事につけて充実してるようです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています