アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。自分の大学で幼稚な人がいて困っています、というよりイライラしてしまいます。
授業中喋るのはもちろんのこと、授業中に意味もなく教室でたり入ったり、それから電話したり、机に座ったり。(しかも教授がいる時に)教授が相手にしないのはいいんですが相手にしなさすぎてエスカレートしています。

理系なので文系より学びにきてる人は多いはずですよね?なんのためにこういう人たちは大学にきてるのでしょうか。(一応地方ですが旧帝大です。)そして、「机には座らない」とは小学校で教わったはずなのに、なんで分からない人が大学にいるのか疑問です。

A 回答 (10件)

質問者様、はじめまして。



私も大学に入学したての頃、質問者様と同じ様なことを感じてとても不愉快でした。
私が在籍していた高校と比べて、大学生の態度の酷いこと酷いこと・・・
(もちろん全員ではありませんし、実際、私と同じグループにいたメンバーの授業態度は至って普通でした)

そのような一部の学生は、おそらく大学卒という資格・肩書きが欲しいのでしょう。
大学卒の肩書きは、卒業までに必要単位数を取得すれば誰でも取れるものです。
授業態度の良し悪しが成績や単位取得に反映されないのであれば、
どんな態度で講義に参加していても(もしくは、欠席続きでも)問題ないのかもしれません。
もっとも、貴方達がそう考えているなら今すぐ帰れ、いても時間の無駄だろう、と思ってしまいますが。
にも関わらず、そのような学生は「講義に出ないのはさすがにまずい」とでも考えているのか、
最初から出なければいいのに、なぜか(酷い受講態度のまま)講義室にはいるんですよね・・・不可解です。

長くなってしまいましたが、まとめますと、

大学卒の資格が欲しい、ので大学にいます。 ということではないでしょうか。



蛇足ですが、私は上記の様な状況に慣れて無視できるようになるまで約1年かかりました。
我ながら、不必要なことに気を取られて失敗したなぁ・・・という思いです。
そのような一部の学生に気をもむのは一銭の得にもなりませんので、
質問者様もできるだけ早く無視できるようになれたら、より自分の勉強に励めるのではないでしょうか。


どうぞ、有意義で楽しい大学生活をお過ごしください。
長文失礼いたしました。
    • good
    • 6

なぜ大学にくるのか?



大学卒、という資格を買うためです。

いまの若者はそこまでレベルが低いのですよ。
正直者や真面目が馬鹿をみる時代なんですよね。悲しいけど。
社会人になる前の勉強、のような気がします。
    • good
    • 6

そういう年代なのだと思ってあきらめるしかないでしょう。


少子化の恩恵を受けて大した競争もなく大事に育てられてきた人たちでしょう。
気に入らないことがあれば教育委員会に苦情を言って思い通りにしようとするなどして好き放題のびのびやってきた人なのかもしれませんよ。今は大学に苦情言って教授も黙らせてたりして?
彼らだけでなく親の方に既に歪みが生じてるんでしょうから彼らが変わるのは無理なのでは?
彼らは4年間学生生活を楽しむため、遊ぶためにきているんでしょうね。

就職してからも彼らのような人と付き合っていくことになるかもしれませんから、今から覚悟しておくしかないでしょう。

ただ、楽して要領よく生きる術をもっているんでしょうから、そういうところを見習ってみるのも得?かもしれませんね。
彼らのお陰でこれから損することが多くなっちゃうかもしれませんから…
    • good
    • 0

まぁ人によるのかも知れませんが、


教授ってのは研究者であって教育者では無いので
学生がどう振舞おうが興味無いんでしょう。

それに、この少子化の中、
学生はお客様です。
辞めちゃったら学校潰れます。
門戸を広げればより品質の悪い学生が入ってきます。
今のでまだマシと思わなきゃいけません。

大学に行くのはほとんどの人が「学歴」のためです。
だから授業の内容には興味ないんです。
4年間遊べて、卒業さえできればいいんです。
    • good
    • 1

すでに回答がいろいろ出てますので重複して書きませんが、



いまの大学って、そんなもんなんです。

いちいち構わずに、自分のスタンスをしっかりもって学業に励んでください。
    • good
    • 2

大変お気の毒です。


私も親に高い授業料を払ってもらっているので真面目に講義を聞いていましたが、
質問者様のおっしゃるとおり、同じ状況です。

教授は、「これ!あなたたちは一体何をしにきてるんだ!」など説教をちゃんとしてはる教授もいました。

しかし、いくら怒られても数分は静かになったとしてもまたうるさくなります。途中で講義をやめて帰ったりする教授もいますが、授業料を払っているのは生徒なので大学からみれば「お客様」でもあります。

なので、ある意味立場的には学校にきてくれている生徒が上なんだろうと思います。強く怒りすぎてもいけないような難しい立場にあるのは教授だと思います。

質問者様は、大人ですので、うるさいにも負けず、うるささを無視できる器をもつ事を訓練とすれば社会に出てもきっと役に立つことだと思います。

どうぞこのままご自分の素晴らしい志や、意識の高さを更に磨きつつ素晴らしくて魅力的な大人になってくださいませ。応援しています。
    • good
    • 2

そりゃ幼稚園児というか狼にでも育てられた野生児というか。

でも今の大学生は物凄い勢いで退化していますから、さほど驚くほどの話でもないな。私から見れば、ここで質問する人は皆幼稚園児に思えますから。他の質問を見れば分かると思いますが、レポート課題を丸投げ・丸写ししようとする大学生も随分と多いのですよ。要は社会性の欠片もない発達障害の人でしょう。そういう人は自分しか見えないのです。自分以外の全ての人は、そういう人にとってはただの石ころに過ぎないのです。

教えて!goo[発達障害]についての検索結果 ( 約6354件中 1~10件を表示 )

調べたわけではないけど、今の日本そのものが発達障害になっているのかも知れません。発達障害にもいろいろあって、知的障害を伴わない発達障害もあります。

学者の間ではモンスターペアレントの相当数は発達障害ではないかという意見があるようです。
敵とみなした人間の話は一切聞かず、結果として話し合いの末に考えが変わることなど無い。
思考の視野が狭く、自分中心にしか物事を考えない。

大学生にもなったのですから、イライラといった自己の感情だけに囚われずに、より大きな視点、より広い視野で問題意識を持っていただきたい。それができないなら、なんのために大学にいるのか疑問です。
    • good
    • 0

困ったお子様達ですね。


学ぼうと努力している人がいるにも関わらず、
そういう傍若無人な態度を取るとは、けしからん
ですよね。
教授も教授ですよね。
まぁきっとこの教授も、事なかれ主義なお方で傍観者のよう
ですが・・・・。
本来このような生徒がいれば、直にでも教授が注意し、態度を改め
させるのですが、しかし、しないがために彼らを野放しにさせ、
やりたい放題。
でも、いづれこのような傍若無人な人達には、必ずや罰はくだるでしょう。
単位を落としたり、就職活動に支障をきたしたりと・・・・。

killingiriさんは、志を高く持って、大学生活を送っているかと思いますが、
そういった輩達を、哀れで可愛そうな人たちだと思って、見てください。
まぁいづれ彼らが取った行動は、彼らが、子供であった、間違っていたという
後悔に自分自身が苛まれる結果に苦しみますからね。
そんな輩達を相手にせず、大学生活を有意義に過ごしてください。
    • good
    • 0

そのような人をスルー出来ないあなたも幼稚

    • good
    • 1

前の席に座ればOK

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています