プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在、YAHOOのADSL(8M)なのですが、速度が遅いため、光に変えたいと思っています。
でも、マンションタイプだとあまり速度が速くならないということも聞きます。

現在の回線速度は、下り1.7M 上り0.4M 
線路距離 3180m
伝送損失 42dB
です。
PCは2台で、ルーターで共用しています。
マンションの個数は38です。

光とADSLのメリットやデメリットなどもわからないのですが、どちらがよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

adsl8Mタイプ 線路距離3180m 伝送損失42dB で

回線速度下り1.7M 上り0.4M なら素晴らしい数値です
通常で1.7Mならそんなにストレス無く利用できていると思いますが
不満なら光に変えれば良いでしょう
お住まいのマンションがBフレッツマンションタイプ2(タイプ2は16軒以上)利用可能なら今より安く、快適に利用出来、料金も安くなる可能性大です(@NiftyやSO-Netのwithフレッツマンションタイプ)
YAHOOで現在お使いのルータも利用できます(ルーターの対応スピード内で)
ダイヤルアップは関係ありません
LANケーブルの長さは通常気にしないでよいです(数十メートル程度なら)

参考URL:http://www.wakasaji.net/broadband.html
    • 0

> 2004年8月に購入しているもので、

> Celeron2.40GHz,256MBのパソコンなのですが、
> あまり変わりないでしょうか・・・?

パソコンの性能は大丈夫だと思います。
あとは、LANケーブルがカテゴリーの高いものか、確認して下さい。それに、できるだけ、ケーブルを短くすべきです。ルーターはBフレッツ対応のものに切り替えましたか。

自分の実験例ですが、10Base-Tのハブを途中に入れるだけで13Mpbsあった速度が一気に3Mbpsに落ちました。ADSL時代の通信機器は使わない方がいいようです。

> Bフレッツマンションタイプは1つの装置に16人
> までということなので、最悪6Mくらいは出て、
> 今よりはずっとましになるのかと思っているのです
> が・・・。

自分も8回線の共有型です。もちろん、全員が同時に使っているわけじゃないので、速度低下も気にならないぐらいです。

光のデメリットですか...やはり料金がちょっと高いこと、NTTがレンタルするBフレッツのモデムにルータ機能がないこと(ルータは別に購入必要)ですかね。自分は、ルータがなくてダイヤルアップ接続がめんどくさいのと、セキュリティが問題なので、光のルータ買いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答をありがとうございました。
ルーターのことなんて考えてもみなかったので、
光専用のルーターがあることも知りませんでした。
それから、ケーブルのカテゴリーがあることも。。。
参考になりました。
ありがとうございます。

その前にご自身のパソコンのスペック(仕様)を確認すべきです。

数年前のパソコンなら、光に変えてもADSLとたいした変わりありません。

わたしはCeleron 1GHz、512MBのXPですが、ADSL時代の10Base-T環境なので、モデムにダイレクト接続でも13Mbpsしかでません。NTTの工事の人によると、差し込み口までは60Mbpsが来ているようですが。

2-3Ghzクラスの高速CPUと100Baseやギガビットクラスの通信ボード、通信ケーブルがあって初めて、光の威力が発揮されます。

この回答への補足

ken_dosankoさま、ありがとうございます。
2004年8月に購入しているもので、Celeron2.40GHz,256MBのパソコンなのですが、あまり変わりないでしょうか・・・?
Bフレッツマンションタイプは1つの装置に16人までということなので、最悪6Mくらいは出て、今よりはずっとましになるのかと思っているのですが・・・。

• 0

マンションは何階建でしょうか?

3階以下のマンションであれば、直収で一本引き込んでもらえますが、戸数が38戸とのことですので、共用タイプになってしまうでしょうね。共用ですと、最大でも下りで10~20Mbps程度でしょう。普通にWebブラウジングするには十分すぎる速度ではありますが。

但し、共用のマンションタイプの場合、他の居住者や管理組合等の同意が得られないと導入は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

apbankさま、ありがとうございます。
今、NTTに聞いてみたところ、うちのマンションはBフレッツマンションタイプ2と、ひかりTELが導入されているらしいです。線路距離も2キロまでがADSLでは限度らしいので、今の環境はADSLでは難しい環境だったのかなと思います。光だと、そんなに速度は出なくても今以上にはなるのかなと思っているのですが・・・