アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の大掃除をしているのですが、茶色くてつぶつぶした何か(一粒1mm以下)が主に紙類に付着していたのです。それがとても気持ち悪くて何なのか気になります。他にもほこりっぽくて茶色い物体(大抵直径1~2cm)もありました。両方とも拭けば取れますが、ほこりっぽい方は色が紙に付着してしまいました。紙類以外には付着していないようです。

掃除している部屋はとても湿気が多く(水を拭いても、しばらくするとすぐに結露になります)、その物体の発生場所はあまり物を動かしたりしない所です。

やはりカビなのでしょうか…
どなたか、知っている方教えてください。

A 回答 (1件)

>茶色い物体(大抵直径1~2cm)

これはカビだと思います。

>茶色くてつぶつぶした何か(一粒1mm以下)
これはゴキブリか何か他の虫のフンかと・・・

紙は湿気を吸収しやすく、カビやゴキが好む環境なので・・紙類以外には付着してないとの事ですが、たぶん他の場所にもあると思いますよ。
湿気が多い部屋との事なので、あまり物を動かさない場所に、湿気取りを置く事をお勧めします。考えられないくらい短期間で水がいっぱいになりますよ。
その水が家具・壁・紙などに吸収されちゃってたんですから、カビもでます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
湿気取りはいつも新しいのを置いているのですが、年数が経つにつれ、年々湿気がひどくなっているようでした。
虫の卵などでないようなので、少し安心しました。
私は慢性鼻炎なのですが、この(カビの)せいなのかもしれないですね。