プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここを利用されている方も多いと思いますが、
出品説明に「新規の方の入札は御遠慮願います」とかありますよね?
過去の評価内容で遠慮願うのは分かるのですが、なぜ新規も対象にするのでしょうか?
私自身も出品する機会が多いので参考までに聞いておきたいと思いまして・・。

やはりトラブル回避の為でしょうか?
皆さんの御意見を御聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

現在のYAHOOは本人確認をしないと出品や入札が出来なくなっていますが、

以前はそのようなセキュリティは何もなくて誰でもいつでも出品や入札ができてました。
その時の事もあるのだと思うのですが、過去の評価が悪い人は避けますよね?
新規の人は、評価が無いので、吉と出るか凶と出るか分からない為に遠慮してる人が多いようです。
ネット上で顔が見えないからこそ、より確実な取引をする為だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに過去評価がないと予測ができないですものね。

有難う御座いました。

トラブル回避の為です。

理由には2つあります。
1.今までのIDではとてもオークションに参加できないの  で 別にIDを取得した可能性がある。

2.出品を重ねると ある程度落札者もオークション慣れ
 していないと 事細かな説明が面倒だったり必要以上に
 時間がかかる。

未然に危険を回避する知恵かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>今までのIDではとてもオークションに参加できないの  で 別にIDを取得した可能性がある

これは考え付きませんでした。
なんか私も新規の方には御遠慮して頂きたくなってきました(~_~;)

ありがとうございました。

こんにちは。

2年近くヤフーオークションを利用しているものです。

No.1の方が回答されている通り、昨年の初旬まで本人確認制度がありませんでした。
今でこそ見なくなりましたが、その頃は「あらし」と呼ばれる会員が数多くいました。
売るつもりも買うつもりも全然無く、「出品者」または「落札者」に悪い評価を
つけるためだけにIDを所得している人達です(イタズラ目的でしょう)。

そういう人達は一回でも取引をしてしまうと自分の身元がばれる可能性があるためか、
「新規」の時からそういう行為を繰り返していたようです。

そういったトラブルに巻き込まれないようにするために「新規の方~」のお願いを
されていた方が多いように思われます。

私は新規の方とも取引をしていますが、今のところ嫌な思いをしたことはありません。
でも正直言って、新規の方の「出品」の落札は考えてしまいます。
新規の方に落札していただいた時も、最初の連絡が来るまではチョットドキドキしてるかも・・・
まぁ、評価が多くても「えっ!」とビックリさせられるマナーの方もいらっしゃいますしね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

>評価が多くても「えっ!」とビックリさせられるマナーの方もいらっしゃいますしね

私も経験があります。なんで??って感じでしたねぇ・・・・

有難う御座いました。

出品も落札も数十件以上していますが、新規の方の入札を遠慮して貰ったことも、新規の方の出品への入札をためらったこともありません。

実際、新規や評価が一桁の人との取引でも、トラブルになったことはありません。
新規や評価が少ない方は、初心者が多いので、取引の仕方が分かっていない方が多い傾向はあるので、多少もたつくことはありますが、トラブルになることは殆どありません。
逆に評価が3桁・4桁の方でも、とんでもない輩が大勢いるので、そちらを気をつけたほうがいいです。私がトラブルに巻き込まれたのも、評価の数だけはある程度ある人たちでした。
また、悪意で荒そうとしている方々は、「新規の方の入札は御遠慮願います」などと書いていても、終了直前に入札するなどして、落札後キャンセルするなど、平気でやりますので、そのような方への防御策としては全く無意味です。

結論としては、「新規の方の入札は御遠慮願います」と書く人の心理としては、
「なんとなく新規の方は不安なので、遠慮して貰えばいいや」という思考停止状態で、メールの書き方などによって十分可能なトラブル回避能力もないために、そのようなことを書いているのでしょう。
このような「マイルール」を提示する出品者は、多くの善良なベテラン参加者からはかなり嫌われていて、それだけで入札するのをやめる人も多いようです。
そして、その結果として、入札数のみが減り、結局、悪質な相手の入札は防げないのですから、全く意味はないですね。
    • 0