プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

油揚げには、凄く栄養が多いと聞きました。(厚揚げも同様に?)
でも、どう見ても油が多いと思います。
実際、油多いですよね?頻繁に味噌汁に入れていると
太りますよね?

A 回答 (3件)

【木綿豆腐】


  72kcal 水分86.8g 蛋白質 6.6g 脂質 4.2g 炭水化物1.6g 灰分0.8g
【絹ごし豆腐】
  56kcal 水分89.4g 蛋白質 4.9g 脂質 3.0g 炭水化物2.0g 灰分0.7g
【生揚げ】(厚揚げ)
 150kcal 水分75.9g 蛋白質10.7g 脂質11.3g 炭水化物0.9g 灰分1.2g
【油揚げ】
 386kcal 水分44.0g 蛋白質18.6g 脂質33.1g 炭水化物2.5g 灰分1.8g

いずれも、100gあたり(豆腐3~4分の1丁、油揚げ4~5枚)の栄養成分です。


油揚げは湯通し(油抜き)をするのが基本です。余分な油を落とすだけでなく、味が染みやすくなります。
熱湯を掛ける程度ではなく、沸騰したお湯でさっと煮る感じ。大粒の油が浮いてきます。
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/dictionary/ …
    • good
    • 0

油揚げのみそ汁大好きです。


大根と油揚げ、ほうれん草と油揚げ、わかめと油揚げ・・・
そういう問題ではありませんでした。

確かに油揚げはカロリーが高いのですが、、一食に使う量は多くありませんので
気にされるほどの事は無いと思います。(木綿豆腐やじゃが芋より少ない)
勿論#1の方のような使用法をされることは良いと思います。
みそ汁などに実際使用する量から、その熱量についてかかれたサイトも参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_data/c …
    • good
    • 0

私も好きです。



油通し(湯でさっと洗う)するだけで
おいしくなります(酸化された油を落とすので)

カロリーも少なくなりますよ。

この回答への補足

ありがとうございました。
一度お湯でさっと洗うと大分違うんですか?

今度やってみますね。

補足日時:2006/03/31 13:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!