アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 20世紀は驚異的な文明発達のスピードになりましたが、19世紀までの人類の文明を見ると明らかに驚異的なスピードですよね。
 どうして、そこまで驚異的なスピードに発達したのでしょうか?。
 すべてはイギリスの産業革命にあるのでしょうが、その時期に集中的に天才が現れたのはどうしてでしょうか?。
 

A 回答 (7件)

情報記録媒体の性能が上がったから。



昔の記録媒体は「紙」「羊皮紙」です。
とくに中世の欧州の発展の遅れは羊皮紙です。
これは作るのに手間がかかり、至って高価だったからです。
これはいかに支配者による情報操作が恐ろしいものか証明してますがね。

産業革命により中流層がかなり増えた。
紙の値段も安くなり、本の生産がかなり容易になり、本の入手がかなり楽になったのです。
それに教育整備により民間人の識字率が高くなりました。

これでやっと一般人がたくさんの情報を手に出来たのです。

天才が現れたのは、このようにたくさんの人間が己の才能を磨く機会を得たからです。

日本の驚異的な発展は教育に力を注いだからです。
他の国は宗教やら風習やらが強すぎてまともに近代教育が出来なかったのです。
    • good
    • 3

大変難しい質問です。

その原因を思いつくままに列挙してみると…。

・急激な人口の増加
・ヨーロッパにはじまる国民国家が世界に
 波及して教育制度が完備していった。
・ヨーロッパ諸国主導で植民地・半植民地に
 その政治・社会システムや技術・文化が移植された。
・交通・通信システムの急速な発展。

などでしょうか。
    • good
    • 2

石油です。



参考URL:http://www.japt.org/abc/a/rekishi/guraf.gif
    • good
    • 3

20世紀における驚異的な文明発達ですが、基本的に欧米というキリスト教圏でのみ起こった現象であることであることをまず認識すべきです。

歴史を少し遡りましょう。

ルネッサンスが第一段階だと思います。中世の宗教の呪縛から離れてギリシャ・ローマの人間中心の文化復興が叫ばれるようになりました。そこでレオナルド・ダ・ヴィンチやガリレオ・ガリレイなどが自然を実証的に研究する人たちが現れました。それが結局西欧数学の発達を促すことになりました。

デカルトやパスカルの登場によって自然科学の全ての分野の問題が数学で解決されるようになり、ニュートンなどによって数値物理学が基礎付けられ、それが工業技術にも応用されるようになりました。また現象の運動を数学的に把握する微積分の発見も大きいです。微積分の創始者のひとりライプニッツやパスカルは既に現在のコンピュータの原型のようなものを作成しています。

そうして18世紀、19世紀と帝国主義時代に入って生産面、軍事面でヨーロッパではあらゆる分野で数学による近代化が進みました。ヨーロッパは世界を支配するようになり、科学水準も高水準に達し、あらゆる分野で数学の成果が利用され、コンピュータの登場を促しました。

そしてとうとうアインシュタインのような天才を生み出し、核兵器という人類自体を破滅させかねない代物を生み出すまでに至ったと考えられます。

結論として他の文化圏では起きなかった、ヨーロッパにおける数学の高度な発達が原因だと私は考えています。
    • good
    • 1

矛盾した話ですが、戦争と成熟した社会が発展の要因でしょうか。


但し、人間の思索面での発展は決して直線的に行われるのではなく、二次曲線的に行われます。
また文明の発展段階で、ある時期に固まって同種のブレイクスルーがあることも事実です。
回教を除く儒教・仏教・キリスト教の発生が、タイムスパンとしてはほぼ同時期と言える事などがありますが、言語による受け渡しが行われる為、特定の分野で集中的な飛躍が同時発生的に行われる例は多々あります。
偏見と言われる事を覚悟して言えば、真に科学的なブレークスルーを行ったのは、ニュートンとアインシュタインといった超天才のみであり、その他の天才が周辺を探ってヒットを重ねて大量点となったと言うところでは無いでしょうか。
    • good
    • 1

温度や時間を正確に測定できるようになったので科学の研究が進み


発達したのだとおもいます。
産業革命の元になった蒸気機関は温度を計って蒸気の力を
利用できる基礎学問が出来たので動力として利用できるように
なったと思います
 重さや長さはもっと昔から計れたでしょうが、時間や温度を
計れるようになって自然の科学を研究したから、
重力の力の発見や電気の利用、鉄の精練技術、蒸気機関で
鉄道や船の動力が産業科学の元になったと思います
天才も居たかもしれませんが、地道な自然の研究をして総合して
利用したのが発展の基礎でしょう
 現在のコンピュータでも一番元の基礎は1と0の組み合わせ
ですからね
    • good
    • 1

個人的には


「戦争」と「コンピュータ」だと思います。
コンピュータも戦争で発達しましたので、1つにまとめるなら「戦争」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!