プロが教えるわが家の防犯対策術!

本屋に行っても何を買ってよいのか分からず、無駄に
時間を過ごしてしまうことが多々あります。
今日もそうでした。

そこで・・・、有名な本をまずは読んでみよう。と思い
ここに質問をしたしだいです。

今回は数を絞る為に、海外作家の有名な本を教えて頂きたいです。
なにをもって有名かは、皆さんの主観で結構です。

今までに読んだ有名であろう本
カフカ 変身
カミュ 異邦人

ジャンルはホラー以外でお願いします。

A 回答 (5件)

ジェフリー・アーチャー


「百万ドルをとり返せ!」
内容についてはあまり触れない方がいいと思います。
わたしも人に勧められて読んだのですが、とても面白くて一気に読みました。
この小説家の著作では「ケインとアベル」も有名です。
私は未読ですが。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102161 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「百万ドルをとり返せ!」
なにやら心惹かれるタイトルですね。

同時に「ケインとアベル」も手にとってみたいと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/01 09:27

おはようございます。



個人的にはモーム、サリンジャー、フィツジェラルドが好きです。はずれがないと思います。(完全に私の主観)

それから、子どもが読むものと思われてるかもしれませんが、「千夜一夜物語」は、読んでいて面白いです。心が疲れてるときにお勧めです。

この回答への補足

皆様があげてくださった本や作者を、まずは手にとってみようと思います。

また質問する時があるやもやしれませんが、その時はよろしくお願いします。

皆様。回答ありがとうございました。

補足日時:2006/04/01 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

term-ottさんの主観を信じてみます。

「千夜一夜物語」これもあわせて手にとってみようと思います。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/01 10:05

海外文学読んでみたいという気持ちよく分かる。


私の場合、「変身」は持ってる(2,3ページ読んでいやになった)。異邦人は全部読んだ、でもまったく内容が思い出せない。

「文学」読んでいたのは、高校から大学までがほとんど。あのころは、なんちゅーか高級ブランドの服を身にまとうような感じで、「高級」な本を読んでいたのかも。それを持っているだけでスノッブな感じになれるというか、自分の「経験値」が高くなったような気がした。今読むと、まったく別の読後感になるかも。今、読んでいる本は小説でも新書でもなんでもそうだけど、面白い漫画と同レベルで読んでる。これはこれでいいし、「文学」読むのもいいことだと思う。
 高級ブランドという意味では、文学史にでてくるようなのは、みんなかっこいい。
 心の底から、面白いというのはあんまりないね。ヘミングウェーはまじでいい。ほかのは、苦労して読了した割には自分の「血肉」になってない。
 一度読了してみたいのが「闇の奥」(ジョセフ コンラッド)なんすが、私は日本語訳と英語の原作も持っているのに、最初の2、3ページで撃退されてしまう。それくらい、つまんない出だしなんです。
でもこれって、私が大好きな映画「地獄の黙示録」の原作なんだよなあ。(と、書くと、あなたは「闇の奥」を手にとってみたくならない?)
 自分にとってまじで面白くて「血肉」になったのは、意外と日本文学ですかね。ブランド+面白さでは
、三島由紀夫、大江健三郎、安部公房ですよ。この人たちは、世界文学とも言える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>三島由紀夫、大江健三郎、安部公房ですよ。この人たちは、世界文学とも言える

これらの作品を一度調べてみようとおもいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 09:58

お薦めはドフトエフスキーの罪と罰ですね。


長編ですが読み応えがあります。
これを読まないとこれからの人生乗り切れませんよ(笑)

「鉄は若いうちに打て」ですね。
ぜひ読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んで見たいなとは思っていたのですが、手にすることは
なかったです・・・。

「鉄は若いうちに打て」
なるほど。妙に納得しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 09:36

有名な本というだけでよければ図書館に行って


世界文学大全集等を読まれるのが手っ取り早い
のではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界文学大全集という物があるのですか・・・。
広辞苑を連想させる凄そうな本ですが、一度手にとってみたいと
思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!